屋根裏のうるさいネズミに効いた市販の駆除グッズ

寒い季節になるとネズミが家に住み着いてどうしようもないときがあります。

すると屋根裏で歩く音がうるさいのなんの。
時にはかじる音まで聞こえてきてね…

知ってました?ネズミって歯が一生伸び続けるみたいで、
こまめになにか硬いものを噛んで削らないといけないらしいです。

まあそれはさておき、

ネズミが住み着いていると足音がまずうるさい。それだけならまだいいかな?とも思いますが、フンをするでしょ。これがどうしても溜まって不衛生なうえ、ネズミ自体いろいろな病原菌を媒介しますから、まあそのままにしておいていいことはありません。ですから結局、こっちとしても悪意はないんだけど駆除しようということになってしまうわけです。

今回はネズミの駆除に役立ったものを紹介。ネズミを殺してしまうのは不本意ではないという人向けの商品も紹介します(いまは自分はこっちのスタイルに切り替えています)。

 

 

ネズミ駆除を簡単にできる商品まとめ


 

・アース製薬 デスモアプロ 投げ込みタイプ

殺鼠剤としてはこれがいちばん効いたと実感できるかな。

屋根裏にあがる必要もない。ちょっと天井の窓(ドア?)をあけて投げ入れるだけ。

しかし、ネズミを殺してしまうとどうしても死骸が残ります。
病原菌の繁殖を防止するためにも、これはなるべく掃除したほうがいいかと思います。

ですから、屋根裏に上がれるおうち向きの方法といえますね。

 

 

・アース製薬 ネズミのみはり番 追い出しジェット

これは駆除ではなくネズミを追い出す商品。
据え置きタイプもありますが個人的にはこっちのほうが使いやすいので愛用してます。
アマゾンでのレビュー評価は低めですが、けっこう効き目ありましたよ。
1ヶ月しないくらいで足音は聞こえなくなったかなあ。

ただし、広めの屋根裏に十分に行き渡らせるのは大変かなと思います。

 

 

アース製薬 ネズミのみはり番 スーパーワサビ 

殺すのではなく追い払う「忌避」タイプとしては、これがベストな気がします。
ネズミが鼻がいいからということもあるのか、これを置くとたいてい静かになります(足音がまったくしなくなる)。
効果がおよそ2ヶ月続くというのもうれしい。冬になったらあらかじめ置いておくと、ネズミの侵入自体を防止できるはずです。

 

 

・SAVE ネズミ撃退器 SV-2256

超音波でネズミを退治するというのも結構流行っていますよね。
この商品はめちゃくちゃ安いのでためしてみたんですが、評判どおり、効果はありました。
ただし範囲が上下にそんなには広くないので、各階に1台置ければいいかなというかんじ。

それと、効果がでるのが、商品説明に書いてあるとおり遅いです。
寒い季節ははやめに設置しはじめておくと、いいでしょう。

あと見た目がちょっと古臭い(ダサい)のがマイナスに感じる人もいるかもしれません。

 

 

 

以上、これだけやっとけば大丈夫だろうというものをまとめました。

何度か使って実際に効果を感じたものだけを書いたので、これだけやってダメなら、業者さんに駆除依頼をしたほうがいいかもしれませんね。

 

害にはなり得るけどもネズミにも悪気があるわけじゃないし、一応かわいいやつらですから…できれば手荒な方法はとりたくないものです。

みなさんのお家のネズミが、すんなり居なくなってくれることを祈っております。

人生つまらなくなってしまう根本的な原因は何なのか?

立ち寄ってくださってありがとうございます。

突然ですが皆さん、仕事は楽しんでいますでしょうか。毎日同じルーティンを繰り返しているうちに、いつの間にか人生つまらなくなっていませんでしょうか。

今日は、仕事を楽しみ、人生を楽しくするための、あくまでも現実的な考え方を提案させていただこうと思います。

非常に長いですが、ほんとうに人生に悩んでいる人にはぜひ読んでほしいです。

気持ちが変われば、考え方や生き方が変わります。

 

 

 

楽しむことが大事なワケ


 

人生を楽しむためにどうすればいいか・・・その一番の方法といえばやはり、多くの人が人生の大半の時間を費やすであろう「仕事」を楽しむようにするしかありません。

 

まずは難しいこと抜きで、ごく単純に考えてみましょう。

嫌いな仕事を、愚痴垂れながら嫌々やってるより、
楽しいと感じる仕事を、のめり込んでやってるほうが充実する。

それは間違いないと思います。

 

 

これは、学生時代とかにいろいろなバイトを経験したことのある人なら分かるはずです。職場のメンツと馬が合わないとか、業務自体がめんどくさいとか、明らかに自分の性格や能力に合ってないとか・・・そういう気持ちで働いていると、だいたい「辞めたい」「休みたい」「早く帰りたい」と思いながら嫌々行くことになります。

 

私も、学生のときに複数の職場に勤めたことがあり、そういう心境になったことがありました。

だから実感済みなんですが・・・嫌だなー辞めたいなーかったりぃなーと思いながら仕事してると、当然集中力が落ちるんですよね。接客販売業なんてやってるとよく分かりますが、仕事中はちゃんと集中してないとお客さんと接するときにも対応が雑になりがちなんです。それは自分で気づくほどに酷い状態のときもあれば、他人に注意されて初めて気づく程度の場合もあります。

 

私はその昔、仕事が嫌でめんどくさくてたまらなかった時分、お客さんに「こんなひどい接客は受けたことがない」と怒られてしまったことがあります。あんなことは人生で一度きりですが、本当に申し訳ない気持ちになりました。同僚にも申し訳ないし、お客さんに申し訳ないし、「何やってんだ俺は・・・」と情けなくなりましたよ。

その後は、そのときの事を反動に集中してがんばって、売り上げも伸ばしていって、結果仕事が楽しくなって、半年後くらいでしたか・・・そのお客さんが再び来られたときには大変満足していただいて、笑顔で帰っていただくことが出来ました。

 

仕事自体や職場の環境を楽しみ、没入して集中したほうがいい仕事が出来る。これは絶対的真理です。

 

スポーツをしてるとよく分かります。

毎日の練習で集中していなければ実力は思うように伸びませんし、どんなに一生懸命練習していても、才能があっても、試合のときに集中できていなければ、納得のいく結果は出せません。

チームで試合をするスポーツだと尚更、集中していなければ、仲間にまで負担をかけることになり兼ねません。集中の大切さは、真剣にやっているチーム、上を目指しているチームならどこでも分かっていることでしょう。

嫌い
めんどくさい
かったるい
やめたい

そういう精神状態だと、質の高いシゴトはできないのです。どの世界でも。

 

『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』ああいう、できる大人たちが登場するテレビ番組を見ると、皆さんやっぱり集中してらっしゃるし、めんどくさいなーかったるいなーなんてマイナスなことを考えずに前を向いて仕事してるなあと思います。

特にカンブリア宮殿に登場する偉人賢人たちは、すごいですよね。もうほんと、やる気の塊ってかんじで、「これだ!」と思ったらどんどんやってしまうんです。彼らはそれぞれ肩書きも業種も生き方も違いますが、マインドがしっかりしているから、話を聞いていて「はぁーーー」と感心してしまう。

ああいう人たちに共通してるのはやはり仕事を楽しんでいる気持ちが充実している。このふたつではないでしょうか。

人間って理屈っぽい生き物ですが、やっぱり感情は正直です。
やりたくないことはやりたくない。嫌で嫌でしょうがないことに全力は出せない。楽しければ自然に集中する。興味があることは勉強するし、興味がまったくないものには無関心です。

 

「今日も会社行かなきゃいかないのか・・・はぁ・・・」
「もう帰りたいんだけど」

そういう気持ちは絶対に、どこかに現れています。

 

逆に、

「この仕事がやっぱり好きだ」
「自分の仕事に誇りを持っている」
「給料は少ないけど、やりがいを感じてる」

こういう気持ちだと、自然に仕事効率は上がるものです。
経験したことのある方ならすぐ分かるでしょう。

 

「好き」「楽しい」は集中を生み、作業能率を上げるのです。そういう精神状態で仕事をしていると、1日が終わる時に「あーーーー今日もやったーーーーーーーー!!!」という達成感があります。そうなれば気持ちが充実するので、余暇も存分に満喫できます。

そのような循環が出来て初めて、人生そのものが楽しくなるのです。

 

では、楽しくするには具体的にどうすればいいんでしょうか。

 

 

あくまでも現実的に考えること


 

どうせ生きるなら、仕事を楽しんで、休みを満喫して、気持ちよく生きたいものです。

ロックミュージシャンの矢沢永吉(えいきち)さんが、車のCMでいいことを言っています。

【台詞】

2種類の人間がいる・・・やりたいことをやっちゃう人と、やらない人。

やりたいことをやってきたこの人生・・・

おかげで、痛い目にも遭ってきた。さんざん恥もかいてきた。

誰かの言うことを素直に聞いてりゃ、今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。

やりたいことをやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。

俺はこれからもやっちゃうよ? あんたはどうするの。

———————————————————————————

 

いやーいいこと言いますね、CMとはいえ。矢沢さんが言うとピッタリはまってる。

 

「やりたいことをやる」

これほど楽しい人生あるでしょうか。いや、無い。
そんな生き方って、みんなの憧れだと思います。

やりたいことをやって登りつめた人たちが言うと、説得力ありますよね。

 

 

でもね、

こういうCMを見て、その時は「そのとおりだ!」と思っても、
またつまらない卑屈な考え方に逆戻りする人がほとんどでしょう。

「あんたは有名人だからそんなこと言えるんだよ」
「君たちみたいな天才と、私たち凡人は違うんだよ」
「楽しく生きてる人には分かんないだろうね、この苦労が」

そんなマイナスな考え方です。

 

 

特に現代の日本人にとって、“やりたいことをやる”“楽しく仕事をする”というのは禁句に近い

ほとんどの人たちが、「大卒の資格がないと仕事無いよ」などの文句に抑圧されて半ば適当に進学し、探究心ややる気もないままに、学生のうちに大した自分探しをせず、卒業を迎えると「とりあえず仕事しなきゃ」と適当に就職活動をはじめ、何社何十社と面接を受ける。「とりあえず」の気持ちで就職して社会人になってから夢と現実の間で深く後悔して、人生に対して悲観的になり、ネットで毒を吐いて生きるようになる。

 

インターネットがすっかり浸透して一般的なものになったいま、老若男女誰もが自由に、不特定多数の見ず知らずの人間たちが見ている前で「語る」のはごく当たり前のはなし。愚痴のお披露目も当たり前ですね。

Twitterや掲示板などを見ると、実にいろいろな人たちが仕事・人生について愚痴をこぼしています。

ネット世代真っ只中の20代30代にはそういう根暗社会人が珍しくない。

 

彼らのつぶやきを見ていて強く感じとれるのが、人生への深いコンプレックスなのです。

やりたいことができない、仕事が辛すぎる、友達がいない、彼女がいない、生きるのが辛い・・・そういったマイナスな感情。中には、そういった卑屈な気持ちの裏返しで、立派な自己啓発的なことをつぶやいてうっぷんを晴らしている人たちの姿も。

 

 

日本の大人たちはいま、「人生つまらない」でいっぱいなんではないでしょうか。これほど気持ち的に沈んでいる国もなかなか珍しいくらい、実は現代の日本人たちは追い詰められている気がします。

事実、日本の自殺率は先進国の中でも高いほうです。

 

自殺というのはもう本当の最終手段で、「生きていてもしょうがない」という気持ちでいっぱいになったときにするものでしょう。人間含め動物というのは普通、どんなに過酷な状況下でも、本能的に「生きたい」と思うもののはず。

それが「生きてても辛いだけ」「死にたい」と思うのは、人間特有の思考であり、本当に追い詰められた八方ふさがりの精神状態だと思います。これ以上ないくらい病んでる。

いまの世の中、病んだ大人がいっぱい居ます。人生がつまんなくてつまんなくてしょうがないんですよね。

じゃあなぜつまんないのか、なぜ辛いだけなのか。なぜ、「人生クソゲー」と思ってしまうのか・・・

 

それは、意識の問題なんですねぇ、実は。

進学も、学校生活も就職も、適当すぎる。「とりあえず」すぎる。

とりあえずだから、適当だから、「やれるだけのことはやっている」という気持ちが無いのです。「自分で決めてここに居る」という気持ちより「会社に仕事をさせられている」という気持ちが大きくなる。

だから、後になってグチグチ言うようになる。

 

 

人間って、実は常に選択して生きています。

どこに入学するか、どんな仕事をするか
今日何時に寝て明日何時に起きるか
昼飯に何を食べるか、誰と食べるのか
通学・通勤時間に何をするのか。勉強するのか?音楽を聴くのか?ボーッとするのか。
誰と親しくなるのか、どんなコネをつくっておくか
休みの日・・・ゆっくり寝るのか、勉強するのか、ゲームするのか、本でも読むか、部屋の掃除をするのか、誰かと遊びにいくか
全力だして一生懸命にやるのか、適当に流すのか

大げさなことじゃありません。
皆、そういう選択を繰り返して生きています。当たり前のことです。
貧しくても裕福でも、選択を重ねることに変わりはありません。

ひとつの出来事だって、どんなふうに受け止めてどんなふうに考えるか、そしてそれをどう活かすのかで違います。
選択肢が変われば結果も変わります、当然。

 

 

進学にしろ就職にしろ、そういう選択の結果ではありませんか。

ちゃんと時間を効率よく使って集中して勉強していればそこそこの結果はついてきますし、

たとえそれで思い通りの結果にならなくても、

「自分はまぁ、いろいろ有ったが、納得できるだけの準備はしてきた」と思えれば、受け入れることができます。

逆に、自分の力を分析してその後に活かす材料になります。

 

 

 

才能のある人間は俺たち凡人とは違うから成功できる?
才能のある人間はそんなに苦労しなくていい?

違いますよね。
才能があっても、棒に振っていれば腐るだけです。

才能がある人たちだって、ちゃんと才能があるからこその努力をしています。じゃないと振り落とされる。

矢沢さんもそうですが、あそこに立つために、やるだけのことをやってきているんです。

当然、失敗もたくさんしてきたでしょう。

 

 

それに、才能があったって、自分にはどうしようもできないような事態に直面することもある。

天才スポーツ少年だって、事故で下半身不随になったりしてしまえば、それまで描いていた夢には届かなくなってしまうでしょう。

私たちが知らないところでそういう悲劇に見舞われた方だってたくさん居ます。

体質や気質などの問題で好きな仕事につけない人もたくさん居ます。

 

でも、それで折れて「もうダメだ」「人生詰んだ」と思って抜け出せなくなったら、
本当に何も出来なくなる。何にもいいほうに考えられなくなる。
「辛い辛い・・・」だけで、「どうすれば改善できるかな」が浮ばなくなる。
すると、生きることは苦痛でしかなくなります。

 

 

 

 

いま日本では、「学歴さえあれば人生安定」という宗教じみた考えが流布していますが、それだって同じ事。

良い学歴があっても、「俺は○○大卒だから大丈夫なんだ。舐めんなコラ」という考え方でやっていたら、ロクな生き方はできないでしょう。
気持ちだって充実しないから、人生つまらなくなること請け合いです。ネットで毒吐きしながら退屈な人生を送るひねくれ者になります。

 

学歴は確かに大事です。

程度の良い学校を出ているということであれば
「それだけ一生懸命勉強する人だ」というイメージにもなるし、
「頭がいいんだな。物覚えがよさそうだ」と思われることもある。

でも、実際どうでしょうかね。

高学歴は勝ち? 学歴さえとっておけば、あとはふんぞり返っていても学歴が自分を守ってくれる? 何もせずとも出世できる?

そんなことは無い。
社会人になったらまた選択を重ねて、やることやっていかなきゃいけない。
失敗だってたくさんあるでしょう。仕事がうまくいかない、人間関係がもつれる、病気になる・・・など。

もしかしたら会社側が失敗して、その巻き添えを被るかもしれない。
(可能性は0ではないということです)

実のところ、現実的に考えると、“保証された安全な人生”なんてものは存在しないのです。

だから、宗教じみた信じ方はよくありません。

 

学歴を信じるんじゃなくて、それを取った自分の才能と努力を信じなければ、精神的に虚弱な人間になってしまいます。

物事には過程がある。結果だけを気にしてはいけません。臆病になるだけです。

慎重と臆病は違う。

 

 

大事なのは意識ある選択と行動


 

日本人はもともと保守的な民族ですから、

「安定」「安全」という甘い言葉に惹かれやすい。

「やりたいことをやる」とか「挑戦」とか「楽しく仕事する」とかをものすごく嫌うでしょう。

より安全な堅実な生き方を信じる。

もちろん、それが自分の実力を見極めきっちり努力を重ね、運や縁を経てたどり着いた結果なら、なにも後悔はないでしょう。苦労はもちろんそれなりに有るでしょうが、ぐちぐち言うことはありません。

 

今の日本社会の最大の勘違いは、

「仕事とは苦痛なもの、めんどくさいもの」

「やりたいことをやる=楽(らく)」

「挑戦しない堅実な人生=安全」

という固定概念に他なりません。

 

仕事を楽しんでいる仕事人はたくさん居る。それでちゃんと結果をだしている人もたくさん居る。

 

やりたいことをやる人生は楽でしょうか。違います。
やりたいことをやろうとすれば、それを達成するための苦労がある。文句も言われる。(別に、他人にどんどん迷惑をかけて好き勝手生きろということではありませんからね)

 

「失敗しないためには挑戦しなきゃいい。何もせず無難に生きよう」

違う。何十年か生きていれば誰でもほんとうは知っているのです。無難な人生なんて無いということ。

むしろ、怠けていれば怠けているだけ、あとあと自分が後悔するのです。虚しくなるのです。

 

 

天才でも秀才でも凡才でも、だれでも失敗するし、挫折するし、不快な想いをするし、悩むし、落ち込むし、疲れます。

それは、どんなに安全に生きようとしても変わりません。

失敗や悩みの大小だって、他人とは比べられないものです。

 

大事なのは、現実を受け入れること。

現実的に考えることです。

 

 

人はそれぞれ、変えようの無い生まれや育ち、家族・親族、体質、気質、トラウマ、悩み、能力、好き嫌いと、いろいろな事情を抱えて生きていますでしょう。

誰もが同じように生きられるわけではない。同じだけ努力すれば必ず同じところに到達できるわけではない。

そういう当たり前のことを受け入れた上で、ちゃんと選択することです。

 

自分という人間を見極めて、それに沿った目標設定をする。

その目標に向けて失敗を繰り返しながら努力をする。

成長を楽しむ。小さな成功の一つ一つを楽しむ。

結局はそれが出来るかどうかなのです。

それが出来る人は、そこそこ人生楽しいはずです。

 

 

 

矢沢さんも、いまはミュージシャンとしてあんなに売れてあんなキラキラしていますが、決して楽に生きてきたわけではありませんし、裕福な家庭に生まれたわけではないようです。

幼い頃に両親はいなくなり、親戚中をたらいまわしにされ、極貧生活を送っていた矢沢さん。裕福な家の子供にいじめられることもあったそうです。

そんな生活のなかで、なんと矢沢さんは心折れるのではなく、「BIGになる」と思ったんだといいます。

 

ビートルズなどに感化されロックスターを志すようになった矢沢さん、

“中学時代、ラジオから流れるザ・ビートルズを聴いてロックに目覚め[36]、更にザ・ベンチャーズの広島公演に行ったことで、すっかり感化されスターになることを夢見るようになる”

“高校卒業と同時に、トランクとギターとアルバイトで貯めた5万円を持って、広島から最終の夜行列車で上京する[7][39][40][41]。しかし、東京駅へ向かうはずだったが、長時間の移動で尻が痛くなったのと、横浜とザ・ビートルズの出身がリヴァプールという同じ港町だったことから横浜駅で途中下車、チャイナタウンなどで働きながらバンド活動を始める”

“自作の曲「アイ・ラヴ・ユー、OK」のテープを「ビートルズのレコードを出しているから」と言う理由から東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン)に持ち込んだが「売れない」と断られる[36]。”

(Wikipediaより)

 

これ読んで、ただ「馬鹿なやつだ」と思うなら、それは短絡的すぎる。

私が思ったのは、「この人、行動力が半端ない」でした。

5万円持って列車に乗って上京して、途中下車してそこでバイトしながらバンド活動て・・・ww 笑っちゃうくらい行動力あるじゃないですか。

 

その後、

    • 自作の曲「アイ・ラヴ・ユー、OK」のテープを「ビートルズのレコードを出しているから」と言う理由から東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン)に持ち込んだが「売れない」と断られる[36]
    • 「ザ・ベース」「イーセット」を経て、「ヤマト」を結成[38][42]。「ヤマト」には、後に「矢沢ファミリー」と呼ばれるNOBODYの木原敏雄(ギター)、大森正治(ドラム)がメンバーに名を連ねていた。このころ、もう一人のNOBODYである相沢行夫とも知り合う。無能なメンバーを切り離し、使えるヤツをピックアップする、これを繰り返すことでバンドの能力は向上した[7]。「才能のないヤツは去れ!」という矢沢の考えは一貫して変わらない[7]
    • 蒲田川崎、横浜、横須賀などのライブハウスの「ゴールデンカップ」やキャバレー兵隊の集まるゴーゴークラブで歌う[36][38]
    • 矢沢は「ヤマト」で芸能界デビューを望んでいたものの、様々な事情により解散。

 

 

という波乱に満ちた人生を送っています。

こういう、“やっちゃう人”の話を知ると、あーやっぱりやる人はどんどんやっちゃうんだなあ と思いませんか?

人生なんて結局は、やるかやらないかなんですよ。成功の保証なんてどこにもありません。皆、こっちは大丈夫だと信じて生きているだけのこと。左右の分かれ道があれば、皆が行くほうについて行くだけの事。でも、同じ道を選んだ誰もあなたの選択を保証してはくれません。

 

 

 

自分の人生です。仕事だって自分のため、自分の家族のためにすること。
仕事のために生きてるんじゃない。会社のために生きてるんじゃない。

おおかた皆さん、生活のために仕事をするはずです。

それが、忙しい日々に抑圧されていつの間にか、会社のために生きているような気持ちになる。
仕事を自分の意思でしているんじゃなく、会社にさせられている気持ちになる。

それまでろくな選択をせず努力をせずにいたもんだから、
やれるだけのことは十分やってきたという誇りもなくて、卑屈な気持ちでいっぱいになる。

誰だってそれなりに事情を抱えて苦労しているんだということも忘れて、
苦労比べのような目で人生を見るようになる。

 

ネットで、働いていない人たちを見つけて、赤の他人なのにムカついてしまう。
自分とかかわりの無い人なのに見下して説教しようとしてしまう。

気持ちや生き方を改善するために使える時間なんて、見つけようと思えばあるはずなのに、
「忙しい」「まったく時間ない」と、余計自分を追い込んでしまう。

 

 

 

・苦労をしている自分

・お前より俺のほうが忙しい

そんなつまらない見栄を誇りにしてどうするんでしょうか。

くだらない。

 

苦労比べをするために生きてるんでしょうか・・・いや、絶対ちがう。

それならむしろ、もっともっと苦労するはず。忙しいと言う暇さえないほどにね。

 

 

 

自分を苦しめるだけの明らかなブラック企業なんてやめればいい。会社なんて世の中にはいくらでもあります。
働き方もいくらでも有るんです、本当は。

それなりの自信と実力があるなら、必ず別の道は見つかります。資格が足りないなら、忙しい合間に勉強すればいい。そういう人、実際にあちこちに居ます。人生がつらいのを、仕事が見つからないのを学歴のせいにして諦めていては、何も出来ません。現実的に前向きに考えていかないと、人生はつまらないものになります。

 

いろいろな人のいろいろな仕事の話を聞いて、いろいろな生き方を読んで、視野を広げなければ。

 

世の中には、ほんとうにいろいろな人生があり、働き方があり、遊び方があるものです。
勝手に根暗になって引きこもって、嫌々毎日を追いかけて、そんなんで何が楽しいんでしょうか。

そして、そんなふうな根暗と一緒に居て、周りは楽しいでしょうか。家族は幸せいっぱいでしょうか。

不必要に人と比べない。過剰に卑屈にならない。

「悩みも、思うようにいかないこともたくさんあるけど、やるだけのことはやってきた。楽しく生きられるように努力してきた。いっぱい探した」

常にそう思えるように生きましょう。大事なのは、意識と選択です。小さなことからでいいんです。

良くも悪くも、保証された選択なんて有り得ません。
信じて選択し、軌道修正しながら生きていけばいいのです。

それが、そもそも人生というものですよ。
何が出来るかを考えて、前向きに生きましょう。
せっかく生まれてきたんだから、自分が楽しくなきゃもったいない。

 

 

 

 

 

最後に。

 

私自身、悩みや辛いことがいっぱいあります。どうにもならないこともたくさん有る。

本当に「あーもうどうすりゃいいんだ!!!」と言いたくなることがたくさん有ります。そういうときは、ただ落ち込んでパニックになるんではなく、「どうすれば少しでもよくなるだろう・・・」と考えるようにしています。

残酷なことに、私が心の中でなにをどれだけ考えていても、そんなことは知らん顔で世の中は回り続けるんですから。だから、人生は気の持ちようなのです。結局は行動なのです。

 

 

学生の方には特に、自分探しをたくさんしていただきたい。
いろいろな人のいろいろな仕事の話、生き方の話を読み聞きしてください。いろいろ試してみてください。

それは自分のためでもあり、真の社会貢献のためでもあります。
自分が最大限の情熱を持って打ち込める仕事に従事してこそ、世の中のためになるのです。そういう仕事が世の中を活気付かせるんですから。

その典型的な一例が、ミュージシャンやスポーツ選手です。ああいう、好きを極めた人間、楽しいを極限まで仕上げた人間の姿が世の大人たちの心を沸かすのは、そこに自分たちに足りないロマンを感じるからです。やりたいことをやる、極める、モノにする。そういうのは、カッコイイことなのです。 あの成功の裏に、われわれの想像を絶する苦労があることを忘れてはいけません。
「周りなんて気にしないで蹴っ飛ばして好き勝手やって生きよう」そう言っているのではありません。自分のためにちゃんと選択しましょう。自分の人生だということを忘れずに。

 

思い入れが強いテーマゆえ、かなり長くなってしまいました。
最後まで読んでくれた皆さんには本当に感謝します。

皆さんに、ほんの少しでも良い気持ちの変化があればいいなと願いつつ、締めくくらせていただきます。

ひどすぎる肩こり首こりが緩和した市販グッズ

こんにちは。
最近なんだかんだ忙しく、記事を書くのも久しぶりになってしまいました・・・

さて、私もなんですが、仕事でパソコンをずっと扱っている人、近年ではかなり多いと思います。そうなると、ほとんどの方が、一度は悩まされるんですよね・・・

そう、首こり肩こりです。

自分は歴史についてなんの専門知識があるわけでもないんですが、
もともと日本人って、前かがみで仕事をすることが多いと思うんですよ。

世界的に観ても手先が器用器用と言われる日本人。
いまでも、日本の工業系の技術者や、伝統工芸の職人たちが持つ器用さは、世界から注目されている専売特許のひとつといえると思います。

そんな職人気質な日本人、肩こりは言わずと知れた国民病ですよね。

 

 

聞くところによると、肩こりって海外ではそれほど気にされていることではないんだとか。特に西洋人たちの中には、肩こり首こりで悩んでいるという人が少ないらしいですよね。

これはテレビで見知ったことなんですが・・・でも、実際わたしも西洋人の知り合い何人かと付き合いがありますが、あまり肩こりを訴えるのを観たことがありません。というか無かったですね。

 

まあこれには日本人特有の「うなずき」の習慣なども関係しているそうなんですが・・・
ともかく、それだけ日本人にとって肩こりというのが大きな悩みだということ。

最近では、デスクワークメインでなくても、仕事の一環としてパソコンを扱う社会人は増えています。かくいう私も、肩こり首こりに長年悩まされているひとり。もう何度ネットで「肩こり 改善」と検索かけたか分かりません(笑)

ですがつい1ヶ月くらい前、とても自分に合ったアイテムを発見しました。今回ご紹介するのは、自分が実際に試して効果があったコリ改善グッズです。

 

 

 

 

しつこい肩こりを20分で改善「あずきのチカラ」


これ、ほんとに効きます。

600wの電子レンジで1分50秒(目安)あたためたら、
そのまま肩の上に置いてコリをほぐします。

中には生のあずき(食用でない)が入っていて、
使わない間に空気中の水分をあずきが吸収・保存しているのです。

レンジでチンするとその水分が蒸気となって
じわーっと患部を温めます。

温熱効果はおよそ20分間持続。

 

 

正直、

「患部を暖めて血行を改善して筋肉の緊張をほぐす」

といううたい文句の商品はたくさんありますし、効果を感じないものが多いので、半信半疑というか、ワラにもすがる想いでダメ元で購入したんですが・・・ホントに肩こりが改善されたんです。

 

温めたばかりではちょっと熱すぎるぐらいなんですが、
肩に置いて2分程度すれば心地よい温度になってくれます。

 

 

筋肉のコリって、要するに筋肉の「緊張」「硬直」なんですよね。
これが色々な原因によって起きるというだけのことであって。

同じ姿勢でずっと作業していれば、
身体の同じところがずっと緊張するのは当然。

単純に緊張し続けて疲れるということに加え、
同じ姿勢で固まっていると、筋肉が動かないので血も流れにくくなります。

そうなると、血液が筋肉に酸素を届けたり、筋肉にたまった疲労物質を血液がひろって捨てにいく“代謝”の作用も弱くなってしまい、余計疲れがたまって緊張していく・・・と。

 

骨格のゆがみとか運動不足とか鉄分不足とかいろいろな原因はあれど、
上のような仕組みで肩こりが起きるわけですよね。

ですので、温めて血行をよくする・緊張をほぐすというのは、
“コリをとる”という意味で十分に根拠と効果のあることなのです。

あとは、この温め方・ほぐし方が自分に合うかどうかだけ。

自分の場合、この「あずきのチカラ」は、合っていたようです。

 

しかも、Amazon他いろいろなところでこの商品のレビューを見てみると、

はっきり言って高評価。使ってみて共感できる感想がたくさんありました。

つくりもしっかりしていますし、しつこい肩こりに悩んでいる方は一度試してみてください。

 

 

ただ、欠点としては、一度使用すると次の使用までに4時間くらいは待たないといけないこと。

ですので、今回はサポートとしてもう一品紹介しておきます。

 

 

 

 

あまり知られていないが効果バツグン「おきゅ膏」


これは小さい四角形の湿布がたくさん入っているもので、
患部に貼ると10分~30分くらいで薬剤が浸透、
じわーーっとあったまって、コリをほぐしてくれます。

「火をつかわないお灸」といったところです。

これが効くんです。

 

それに湿布ですので、肩こりだけでなく、背中のこり、腰のこり、もも周りのコリにも使うことができます。
はじめて試したのが2ヶ月ほど前でしたか・・・それ以来、私の生活必需品です。

湿布ひとつひとつが小さいので動いても患部からはがれ難いですし、
目立たないし、匂わないし、はがす時もあまり痛くないのがまた良い。

節約するのにいちいちハサミで切らなくていいのも長所ですね。

 

朝起きてから夜寝るまでずっと凝っている・・・という方にほんとにおすすめです。

 

 

 

 

まとめ


 

以上、自分が使って実際に効いたものだけをご紹介しました。

肩こりを根本的に改善するには、やはり生活習慣の見直しや日常的な運動が不可欠ですが・・・

たいてい仕事をして帰って寝て~というサイクルになってしまう忙しい現代人にとって、それはなかなか難しい話。

 

根本的に「治す」のはムリでも、こうした知る人ぞ知るアイテムを使って、
すこしでもコリを感じることの少ない快適な生活を送っていただきたいと願っております。

(それと、時々肩に手をおいてゆっくりおおきくひじを回して、肩甲骨を動かす運動をどうぞ。)

生放送で声とBGMを同時に流す方法を3つ紹介

 

YoutubeニコニコUstreamTwitchツイキャス・・・

インターネットがすっかり世の中に浸透した現在、
上記のような配信サイトで行う「生放送」が物凄くホットになってます。

 

有名人から一般人まで

大企業から学生まで、

実に多種多様な人物がネットを通じてファンや仲間にたいして放送を行っています。

 

なお、配信をするのには実名を使うことも可能ですが、実生活でのリスクを避けるために匿名(ネットでのオリジナルネーム)を使用している方がほとんどです。

 

リアルでは想像もつかないようなことですが、
インターネットを使えば、どこの誰でも、世界中のどこの誰とでもつながって、彼らに対して意見発信・情報発信・エンターテインメントの提供を行えるわけです。 年齢や立場などの壁を越えて気軽に、不特定多数の知らない人たちと交流することができる。

今やネットは、私たちが過ごす日常,現実世界(リアル)とは別の、もうひとつの社会と成りつつあります。

 

 

ネットの可能性-企業による広告サービス


 

最近では、このようなネットの急速な拡張・浸透に乗じて、ネットを広告媒体にして、世界中に自社の製品やサービスについての情報を拡散しようとする企業人もどんどん増えてきています。

そうすると同時に、広告を拡散する側のサービス・人間が当然必要になるものですから、
冒頭で挙げたような有名な配信共有サイトでは、さまざまな企業と広告契約して、ユーザーが投稿した動画や、放送中の生放送のページに企業の広告を掲載させるという仕組みを設置しています。

しかしながら、これで「自分が放送をしているときに、どこぞの企業の広告がチラついて邪魔だ!」というだけでは、単なるストレスです。

そうならないよう、Youtubeなどの大手配信サイトでは、ユーザーの動画や放送の人気度(拡散力)に応じて、広告紹介料を支払うという「アフィリエイトプログラム」を実施しています。

 

この広告収益を受け取るかどうかはユーザーの意思によりますが、有名な配信者の中には、この広告収入だけで生計を立てている、「配信業」とも言うべき仕事をしている人たちもいるんですね。(参照:Youtuber『PewDiePie』がお金を語る!)

こういった金銭的な背景もあって、動画投稿や生放送に手をだす人が増えてきています。お金がほしくないという人は、多分少ないですからね。

(※もちろん、お金がすべてということはありません。「配信が好きで、これを通じて視聴者にまた明日がんばる元気を与えることを趣味にしたい。お金はお小遣い程度でいい」というような想いで生放送をしている人もどこかには居るでしょう。)

 

 

以上、「生放送」自体をあまり知らない方が読まれてもいいように、すこし前置きをながく書きましたが、
こういうわけで、動画の投稿・共有,生放送は、いまやネットとは切っても切れない、一大文化なのであります。

 

 

 

 

本題‐生放送にてマイク音声とBGMを同時に流すには


 

ようやく本題です。

 

実は管理人も細々と生放送をやっている人間のひとりなのですが、

実際に自分で生放送を始めてみると、多くの人が躓く(つまずく)ことがあります。

それは、

「BGMの流し方」 

 

 

なんのBGMもなしに一人でしゃべっていると、どうしても味気ない放送になりがちです。
テレビ番組なんかを見ていても、BGMの存在がどれだけ重大かが分かると思います。

というわけで今回は、自分の生放送にてマイク音声とBGMを同時に流す方法を1つずつ紹介します。

 

※以下、パソコンとマイクをつかって放送していることが前提です。※

 

 

 

 

①スマホやラジカセで音楽を流しながら喋る

これが一番とっつきやすく、お金もかからない方法でしょう。

やり方は簡単。パソコンにマイクをつないで放送しながら、部屋にあるスマホやコンポで音楽をかけながら喋るのです。これなら自分の声と音楽が同時に視聴者に聞こえますし、声と音楽の間にタイムラグもありません。

欠点としては、どうしても音割れ(音量が大きいときなどに「ビー!」っと鳴るアレ)が起きてしまうことと、音質が悪いことが挙げられます。

それと、この方法ではパソコン内部で流れている音楽を視聴者に聞かせることができません。

 

はじめて行う生放送などで、とりあえずお金をかけずに手軽に配信したいという段階では良い方法ですが、
本格的にラジオのような方法をしたい方には向きません。

 

 

 

NETDUETTOを使う

NETDUETTOというのは、YAMAHAが配布している無料ソフトで、
マイク音声とパソコンに取り込んだ音楽(WAV形式)を同時に流すことができる優れもの。

自分は音楽経験者ではないので詳しいことはあまり分かりませんが、
このソフトは、遠く離れたバンドメンバーなどと、ネットを通じて音合わせをしたりするのに使う物のようです。

これを生放送に応用します。
やり方はそれほど複雑ではありません↓↓

 

1.まず、パソコン内部に保存した音楽ファイルをWAV形式に変換(iTunesを使用した変換方法) ←説明文にならって行うだけで簡単にWAVファイルを作成できます。元のMP3ファイルには上書きされないので、結果おなじ名前の音楽ファイルが、1曲につき2つ以上できあがります。

※説明文中「読み込み方法」=「インポート方法」

 

2.上記のようにiTunesをつかって変換すると、変換した曲について、同じアルバムの中に同じ名前の音楽ファイルが2つ以上表示されるようになるはずです。
そのなかで、あとから作成されたファイル(曲名を右クリックして「プロパティ」→「ファイル」を選択、「種類」に“WAVオーディオファイル”と書かれているもの)を、パソコンのデスクトップ画面など、自分がすぐ探せる場所にドラッグ、コピペしておきましょう。

 

3.NETDUETTOをダウンロード、インストールして起動。ホーム画面左側に「マイク入力」「ファイル再生」という項目があるはずです。
「マイク入力」は相手に聞こえる音すべての音量を調整する項目で、「ファイル再生」は放送で流したいBGMを選択・再生する項目です。

「ファイル再生」の「選択」ボタンを押して、2.で作成したWAVファイルを選択します。
「選択」ボタンの左にある空欄(くうらん)に曲名が表示されれば、BGMの選択完了です。

 

 

4.生放送の自分の放送ページで、マイクをNETDUETTOに設定しておきます。

例: ツイキャスの場合、ツイキャスのホームページ上にある「PC配信」を選択すると、自分専用の放送ページが出てくるはずです(ツイッターアカウントとの連携必須)。すると、画面左に小さな放送画面が有って、その下に『配信カテゴリ』『テロップ』『ハッシュタグ』『コラボ』『マイク入力』というようにいくつかのメニューが表示されています。 この中の『マイク入力』すぐ右、「設定メニューを開く」をクリックすると、マイクを選択できるはずです。ここでマイクをNETDUETTOにしておきましょう。→これで、生放送中に視聴者に聞こえる音は、NETDUETTOで再生中のものに限定されます。

 

 

5.そうしたら、放送中に、NETDUETTOの「ファイル再生」項目の一番したにある再生マークを押して、音楽を流せばOKです。

音声およびBGMの音量調整は、ツイキャスのマイク選択画面か、NETDUETTOの「マイク入力」「ファイル再生」項目の下にあるつまみを操作して行いましょう。

 

 

※欠点としては、どうやらマイク音声とBGMの間にわずかにタイムラグがあることと(カラオケ放送には向かない)、WAVファイルを持っている曲しか流すことができないということが挙げられます。 それと、この方法で流すのは、あくまでもNETDUETTOで再生中の音声・BGM。パソコン内部で流れている音すべてを視聴者に聞かせることは出来ませんのでご注意。よって、この方法はBGMを流しながらの雑談放送に向いた方法です。

 

 

 

 

 

 

ラグの問題や音質の障害を越えて、パソコン上で流れている音すべてを視聴者に聞かせながら放送したい場合、一番良い方法はこれしかありません↓↓

 

③オーディオインターフェースを使って放送する ☆BEST☆

オーディオインターフェースというのは、自分が聞いている音と自分が話している声、その両方を同時にパソコンに処理・再生させるための機械です。

パソコンにマイクとヘッドフォンをべつべつに直接つなぐのではなく、マイクとヘッドフォンを1つのオーディオインターフェースに繋ぎ合わせ、そのオーディオインターフェースをパソコンに繋ぐことで、パソコンの中で流れている音と、自分がマイクに話しかけている声を、オーディオインターフェースに同時に処理させ、放送にて同時に再生させられるようになります。

これを使うと、音楽と声の間にラグのない放送が可能となりますし、
マイクの「ザーーーーッ」というノイズもかなり小さくなります。

 

おすすめのオーディオインターフェース

自分が実際に使って気に入ったのがコレです↓↓

SOUND BLASTER X-FI GO! PRO

これ、ほんとに簡単・便利。

拳の中にすっぽり収まる大きさをしているUSB式で(スティックタイプのUSBメモリとほとんど変わらない大きさ)、
本体にマイクとヘッドフォンを挿し、そのまま本体をパソコンにつなぐだけで接続完了。

パソコンのサウンド設定で、スピーカーとマイクをX-Fi Go! Proに設定し、
本体内蔵の再生リダイレクト機能を適用。 (詳しい手順)

(※うまく認証できない場合は、専用ドライバをインストール後、一度サウンド設定をすべて元にもどしパソコンを再起動すれば、パソコンが本体をうまく認識してくれるようになるはずです。

その後は、NETDUETTOを使ったときと同じように、放送画面の設定にてマイクを「X-Fi Go! Pro 再生リダイレクト」に指定して放送を開始するだけ。

 

音量もサウンド設定システム音量調整、X-Fiの専用ドライバで調整可能。

専用ドライバのホーム画面にあるおおきなダイヤルは、自分に聞こえる音量を調整するものなので、放送で視聴者が聞いている音の音量(主にBGM)を調整するには、システム音量調整で、聞かせたいコンテンツの音量をいじってみると良いでしょう。

 

この機材は、パソコンゲームの実況動画(しゃべりながらゲームをプレイする動画)を録画するのにも使えますね。

なにより値段が凄く安いので、放送してみたいなあと思ったらわりとすぐに用意できるかと思います。

 

 

 

 

 

まとめ


 

以上にまとめたことを知っておけば、おそらくそんなに迷うことなく生放送ライフを始められるとおもいます。
実生活であまり人とのかかわりが無くてさびしい・・・特に趣味が無いので家で暇でしょうがない・・・ネットをうまく使って活動範囲を広げたい
というあなた!放送自体は誰でも匿名で簡単にできますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

喉の痛みを手軽に改善するには

つい昨日のことですが、地元の田舎から東京に出た友達が、
「東京は空気が悪いのか分からないけど喉がすぐに痛くなる」
「なかなか治らなくて困る」
と言っていましたので、割とネット検索が得意な自分が色々調べて教えてあげたところ
効果を実感してもらえるものがいくつか有りました。

今回はそれを中心とした、喉の痛みが続いているときに役に立つ、
喉に良い食べ物・飲み物・薬を、根拠と共にご紹介します。

 

※ちなみに、東京は全体的に空気が悪いとよく言われますが、実際は東京にも空気が綺麗めのところは有るそうです。でも、やっぱり畑や田んぼが広がる田舎に比べれば汚染されているみたいですね・・・仕事で田舎から上京したり、逆に東京から田舎に移り住むと実感する人が多いようです。

 

 

 

 

喉に良い食べ物・飲み物


 

●蜂蜜

「のどにいいもの」というと真っ先に取り上げられるのが、ハチミツ

「ハチミツには強い殺菌作用がある」という話は、おそらく多くの人が聞いたことがあるでしょう。これは科学的にしっかり証明されています

ハチミツの殺菌力は、ヒトや動物に感染して病症を起こさせるサルモネラ菌(チフス菌、パラチフス菌)を、24時間~48時間程度で完全に死滅させてしまうほどで、

古代ローマ軍はハチミツに浸した包帯をつかって傷を治療していたり、
古代ギリシャでは医学者のヒポクラテスがハチミツを炎症や潰瘍の治療に使い効果を実感したりという逸話が残っているほか、

古代エジプトの医学書(パピルス媒体)にすら、内服薬・外用薬としてのハチミツの活用例が描かれているんだとか。

(詳しい医学的根拠についてはこちらをご覧下さい。)

 

喉が痛いときにはハチミツをスプーンに大さじ1~2杯、舐めるようにゆっくり飲むといいでしょう。

ハチミツはコンビニやスーパーで手軽に手に入るものですし、一家にひと瓶用意しておくと、喉が痛くなった時だけでなく、怪我を負ったときなどにすぐ役立つことでしょう。

※なお、ハチミツは1歳未満の乳幼児に与えてはいけないそうですのでご注意ください。

 

 

 

 

——————————————————————————————-

喉を直接殺菌消毒して炎症を和らげるにはハチミツが一番ですが、風邪などで体調を崩しているのが喉の痛みの根本的な原因の場合、身体を健康に戻すことからしなくてはなりません。

 

●大根

大根は、風邪を治すときの特効薬。
大根にたくさん含まれるジアスターゼ、グリコシダーゼなどの酵素が消化を助け、腸の働きを整え、免疫力を高めます

また大根の表面のあたりに多く含まれるビタミンCは、粘膜を強くするので喉の健康に良く、身体にかかるストレスへの抵抗力も高めてくれる非常に重要な栄養素。

 

大根はおろして大根おろしにすると、強い抗酸化作用を持つ硫黄化合物の働きが盛んになるので、大根をおろしてハチミツと一緒に飲むなどすると喉にいいそうです。

 

 

 

●たまねぎ

たまねぎを生で食べると胃がムカムカして無理!!
という方も多いと思います。

実はあのムカムカは、たまねぎに含まれる、アリインという強い殺菌作用をもつ物質によるもの。(胃に届いて消化されるとアリシンというものに変わるんだそうですが)

アリインには殺菌作用のほかにも、抗酸化作用、血液を健康にする作用もあります。

たまねぎを薄くスライスして、我慢できる範囲で舐めると、喉をよく殺菌してくれます。
そのままでは辛すぎる・・・という方は、たまねぎを細かく切り刻んでハチミツに漬けたものを飲んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

●れんこん

れんこんに含まれるタンニンには止血作用があるため、風邪などによる喉の腫れを鎮めてくれます。咳止めの効果もあるようです。

れんこんのおろし汁にしょうが汁やハチミツなどを加え、しょうゆなどで味付けして飲むといいそうですよ。れんこんはクセも少ないですし、風邪をひいたときにはとても良さそうです。

 

 

 

●緑茶・紅茶・ゆず茶

緑茶にも紅茶にも殺菌作用があります。また、ゆず茶にはビタミンCが豊富に(レモンの3倍だとか)含まれているので、ガラガラ喉の保湿に最適です。

ゆず茶は近場で売っていないことも結構ありそうですが、紅茶や緑茶はすぐに買ってこれるものだと思いますし、でなければいまはネット通販ですぐに取り寄せ可能ですので、のどが荒れやすい方は試してみるといいでしょう。

 

 

 

 

喉にいい漢方薬


 

漢方薬というと、科学的根拠のないインチキというイメージをもつ方も多いですが、実際は「人参は身体にいい」とか、「キャベツを食べると腸の調子がよくなる」といった、誰もが知っている民間療法の延長。

何千年という長い歴史の中で人々が健康維持のために考えて試し、活用してきた由緒あるもの。近年では、科学的に効能の根拠が証明されてきているものも多いのです。 副作用の強い化学合成薬より、自然の成分を採って自分の身体の免疫力を強めることで病気を治そうとする漢方薬を、好んで選ぶ方もたくさん居ます。

 

日本の薬局での一番のシェアを誇るクラシエ(もちろん日本の企業です)のホームページでは、肩こり、くしゃみ・咳、のどの痛み、頭痛、吐き気、下痢・・・などの症状別におすすめの漢方薬を紹介。御自身の体質や症状を加味して選ぶといいでしょう。

漢方薬には、管理人も3,4年くらいお世話になっています。

「病院に行ったけどどうにも良くならない」

「化学品は服用したくない」

という方にはおすすめです。

 

 

 

 

 

お大事に


のどの痛みは辛いものです。
朝起きたら喉が痛くなっていた・・・
ものを飲み込むときに痛い・・・
喉が痛くてしゃべるのがおっくうだ・・・
それだけで気持ちがちょっと下がります。

喉の状態には日ごろから気をつけて、
ぜひ気持ちのいい毎日をお送りください。

【自由研究のテーマ】これだけ見れば絶対決まる!

学生の方々はもうすぐ夏休みですねえ~
夏休みといえば、ながーい時間を自由にダラダラ過ごせる最高の機会なんですが・・・めんどうなことがひとつ。そう、自由研究です。

なんでこんなものがあるんだ!めんどくさい!
と思う子たちも少なくないでしょう。

 

なによりも一番しんどいのが、なかなか自由研究のテーマが決まらない!というとき・・・あるあるですよね。

おまけにこれって場合によっては親も一緒に考えてあげなければいけないこともあり、なかなか大変なのです。

 

 

というわけで今回は、「夏休みの自由研究が思いつかない!」「自分で考えるのがめんどくさい!」という子供たちのために、ここだけ見ておけば大丈夫!!というサイトをいくつか紹介しちゃいます。
夏休み,自由研究,テーマ,決まらない,おもいつかない,方法,やり方

 

 

 

自由研究のテーマがすぐ決まるサイト

 

おもしろ実験教室

「科学実験をしているときの生き生きとした子供たちの表情がすきなんです」という管理人さんが、個人(こじん)で運営(うんえい)しているブログみたいです。

今のところ書かれている実験コレクションは32個。
家にすでにある、もしくはすぐに手に入る道具をつかった実験ばかりなので、2,3日できっと出来てしまいます。

それぞれの実験内容には、実験の方法現象(げんしょう)の発生理由(はっせいりゆう)がしっかり書いてあるので安心です。

 

 

NGKサイエンスサイト-家庭でできる科学実験シリーズ

電力用がいしセラミックスの製造(せいぞう)にたずさわっている有名企業(ゆうめいきぎょう)、「日本ガイシ株式会社」が運営しているサイト。

「子供たちに科学のたのしさを知って欲しい」というテーマどおり、実験ごとに、『実験の説明』『準備するもの』『工作・実験の手順』『もっと知りたい!(仕組みの細かい説明)』というふうに、区切ってとってもわかりやすく解説されています。

実験の数はなんと200種類以上!!!

おまけに、サイトの下のほうでは、読者が自分で試した実験『ボクもワタシもやってみました!みんなの実験レポート!!』も載せていて、見ているだけでもとても楽しいです。

 

※ただ、実験のなかには少し危険なものもあるので、やってみるまえに必ずお父さんやお母さんに相談(そうだん)してくださいね!

 

 

 

バーチャル実験室

関東化学株式会社が運営するサイト。

実験の数は32種類と少なめですが、それぞれフラッシュ(クリックすると動く動画)でクイズ形式で説明を進めてくれるので、とてもわかりやすいです。

フラッシュに表示される問題を、自分なりの言葉に変えてレポートに書いていくだけで、立派な研究になりそうですね!

 

 


 

さいごに、ちょっと異色(いしょく)の実験ホームページをご紹介。

北海道に住むイナサンという方が運営しているあいらう゛サイエンする!というサイト。

サイトがすごく個性的(こせいてき)で、まるで小学生が運営しているようなイメージのところです。

「トライやる」というところをクリックすると実験を見ることができます。

実験の説明のなかの写真を見ると子供も写(うつ)っているので、もしかしたら親子でいっしょに実験して、同じような年頃(としごろ)の子供たちに公開(こうかい)しているのかもしれませんね。やり方も、注意(ちゅうい)すべきところも、ちゃんと書かれているので安心。

このサイトは、親子でいっしょに考えながら実験をたのしむのにむいているかもしれません。

 

 

 

まとめ


 

どうでしたか?

どの実験も、けっこうかんたんにできるものばかりだと思います。

ぜひ参考(さんこう)にして、クラスのみんながおどろくような自由研究をしてみてください!

めんどうな自由研究を、たのしい思い出に変えちゃいましょう!!

ノミ,駆除,ダニ,刺され,方法,バルサン,アースレッド,ノミとりホイホイ,殺虫剤,布団,衣服,何故,カバー

知らなきゃ損!これだけやればダニ・ノミ全滅するぞ!

この時期になるとダニやノミが非常に厄介である。
犬猫を飼っている家ならば身に覚えがあることだろう。

ダニならば目には見えないし、刺され跡もそれほど痒くはないので我慢できる。
時間が無くても天日干しなどしていればほとんど駆除できるからさほど問題ない。

だが、ノミはちがう。

ノミに刺されるとこれがめちゃめちゃ痒い。しかも一匹で何カ所も何カ所も刺してくる。
おまけに、小さいやつでも目に見える。これが一番気持ち悪い。

たまに仕事でパソコンをいじっているときなど、腕にのってきたりしてちょこまか動いていて
捕まえようとしてもピョンピョン逃げる。

夜になって寝る時も、いまもどこかであんなモノが何匹も歩いていて、寝ている間にぴょんぴょん跳んで体にはい上がってくるのだと思うとなかなか気持ちの悪いものだ。不快感だけならまだしも、刺してくるのだから非常に困る。

 

幸い、最初に出た年からいろいろ試行錯誤した結果、我が家ではあまり見かけなくなったノミ。
しかし、おそらく毎年毎年、同じようにノミに苦しめられる人は出てくることだろう。

そこで、自分が実際に試したノミ駆除方法の中で、これは効果ありというものをまとめておくことにした。ダニやノミが出たときに、ぜひお役立て頂きたい。

 

 

ノミはつぶさない!飲みこまない!


 

ノミの駆除を試みる前に、覚えてほしいことがある。
「ノミを見つけても絶対につぶさない」ということだ。

 

ネットで調べてみればいろいろなところに書いていることではあるが、
ノミは、メス一匹だけで数百個もの卵を産む。 実におぞましい!!

脚は手の上を這っているノミを目撃したとき、
手ですぐ捕まえたくなるのは道理だが、そいつを潰してしまうと、それがメスで卵を宿している場合、その卵が周囲に飛び散ってしまう。

ノミの腹の中にあるような小さい卵、飛び散ってしまえばすべて回収することは不可能に近い。
そして、時期がくればその卵がかえってしまう。そうなれば振り出しに戻ってしまうのである。

 

加えて、ノミの体内には条虫という寄生虫の幼虫が住んでいることがあり、
ノミやノミの卵が口から人間の体内に入ると、条虫もいっしょに体内に入ることがある。

条虫は消化液で死なない。
もともとそういう性質のものだから、胃腸のなかで成長して住みついてしまうのだ。

まれに腹痛などがあるだけで、深刻な症状は無いが、
紐のようなでかい虫が腹の中に居るのは「気持ち悪い」というのが正直なところ。

 

「見つけても絶対につぶさない」

「ノミを飲みこんだりしないように、犬猫を触ったあと、食事する際は必ず手を洗う」

 

これは、ノミを駆逐(くちく)するための鉄則として、覚えておいて頂きたい。

 

 

まずは部屋の片づけ


 

これはあらゆる害虫退治における共通項だと思う。
極端にいえば、脚の踏み場も無いような部屋だと、害虫駆除のしようがない。
掃除機もかけにくいし、薬をまいても障害物がたくさん有ってうまく撒けない。

机の上、押入れの前、ベッドの周りなど、片づけられるだけ片づけよう。
要らないものはどんどん捨てること。

部屋を片付けたら、いよいよ駆除開始である。

 

 

効果のあった駆除法


・ダニアース 防ダニスプレー

これが最初に取り組むものとしては一番手軽で、
かつ安心できる策なんじゃないかと思う。

「ダニアース」と書いてあるが、ノミにも効くようだ。
殺虫成分を使った正真正銘の殺虫剤。

 

ふとん・カーペット・ソファー・ぬいるぐるみと、
いろいろなものにそのままかけられるのが利点。
ゆえに、人体にもほとんど害の無い安全設計。(といってもさすがにマスクもせず撒きまくっているとすこし気持ち悪くなる)

アルコール系の速乾性スプレーで、
散布した後およそ1,2分もすれば触れても大丈夫なのが嬉しい。

ちなみに、ゴキブリが出たときにゴキブリにもかけてみたが、ほとんどダメージは無かった
要するに威力としてはその程度ということである。
あくまでも家庭用なので仕方ないだろう。

 

しかしそれでもダニやノミが死ぬのには十分とみえて、
これをスプレーしてからノミ刺されが激減した。

殺虫剤なので、もちろんノミを見かけたら直接スプレーしてもいい。

 

※※欠点※※

明確な欠点としては、スプレー範囲が狭いことと、すぐに使い切ってしまうこと。
使い切ってしまう・・・というのは、決して私がてきとうに撒きまくったわけではない。

恐らくスプレーの構造敵な欠点なのだろうが、
実感として、撒いているときに出てくる薬の量が多い。
スプレーの粒子が大粒でバサッとかかる感じ。

“大粒の雨”をイメージしてくれればいいと思う。

おかげで薬剤がすぐに急降下していき、ワンスプレーの範囲が狭い。
1部屋にまんべんなく撒いたら、もうボトル一本スッカラカンになる。

容量が250mlと少な目なのも、浪費に一役かっているだろう。

まぁ駆除だけでなく予防の効果もあるらしいので、撒いてしまえばひとまず安心ではあるが・・・
本格的に駆除したい場合、1部屋ごとに1本と半分くらいは用意しておきたい。

 

 


 

・ノミとりホイホイ

これは、アマゾンで「ノミ駆除」と検索するとおそらくほとんどの場合トップに表示される人気の一品。

レビューが驚くほど高評価ばかりで、逆に疑ってしまうかもしれない。
が、安心してほしい。

 

これは効く。

 

 

このノミとり機は、「ノミが好む特殊な光で誘いだし、粘着シートに捕らえる」というもの。
どこかの通販番組でやっていたら、すぐに「胡散臭い」の判を押してしまいそうだが・・・

実際に使ってみると、面白いほどノミがとれる。

さすがに「一晩で数十匹とれた!!」なんてことはそうそうないかもしれないが(仕掛ける場所によってはあるかも)、

うまくいけば、一晩で10匹近く捕まる。いまいましいノミたち・・・余程この光が好きなようである。

1部屋に2台、対角線上に置いておけばなおさら効果は有るだろう。

 

 

※※欠点(注意)※※

ノミがひっかかるにはこの特殊な光につられる必要があるため、
光が遠くに届く場所に設置しなければいけない。

しかしながら、最初のステップでしっかり部屋を掃除して、障害物を取り去っておけば、
おそらく、ほとんどのノミはこれで捕れてしまうのではないだろうか(大げさではない)。

決定的な欠点としては、これは罠ゆえ、ノミを見かけたときすぐに殺せないということであろう。

 

 

それでもだめならやはりこれ


・バルサンプロEX

害虫駆除の最終手段、くん煙剤。

その定番であり王道「バルサン」。

この標準のバルサンEXは、フタについているヤスリで容器上部の突起をこすって火をおこすタイプ。

 

 

火が起きるのはほんの一瞬だが、それでも火を起こすのが恐い・・・という方には

これや

これをおすすめする。

公式ページを読んでみても、タイプごとに効き目の差は、特別ないようである。

ちなみに自分が使ってノミを駆除したのはノンスモークタイプ。

ノンスモークというだけあって、煙ではなく霧のようなものが出るだけなので、

アパート暮らしでも使いやすいかもしれない。

 

煙がブワッと出るふつうのタイプのほうが、もしかしたら薬はしっかり広く届くの“かも”しれないが、すぐとなりに他人が住んでいるようなところだと、霧タイプのほうが安心感があるかもしれない。

なにより霧タイプは火災報知器に反応しないらしいので、そういう意味でも安心だし、
煙でなく霧だから、窓越しに近隣の住民が見て、「火事だ!!!!」と早とちりする可能性も限りなく低いだろう。

 

 

ほかには・・・これは商標バルサンではないが、煙が2方向へ発射されることで部屋のすみずみまで届く!というタイプもある。

 

くん煙殺虫剤をつかう上で、効き目はやはり気になるところだが、極端な話、ダニがどうなったか・・・なんてことは、肉眼で確認するわけにいかない。もし顕微鏡があったとしても、部屋中を調べる訳にはいかないだろう。

我が家でダニ・ノミ退治をした時は、家の部屋ぜんぶで7部屋すべて一斉同じ日にやったので、せっかくだからいろいろ試そうということになり、上で紹介したモデルすべて試したが、やはり明確な違いは分からなかった(苦笑)

こういうものを使う場合、結局は煙の出方を観て安心するわけである。
そういう意味でこのフォグロンSという商品は、しっかり「広がってる」という実感があって安心できた。

 

※※注意※※

 

一番安心感のある害虫駆除法といっても、適当に使ってはダメだ。
くん煙殺虫剤を使う上での注意点をまとめておく。

 

①使用する前に機械類は“かならず”しまっておく

機械は、我々が思うよりもずっとデリケートである。

特にパソコンと高性能ゲーム機はぜったいしまっておこう。

万が一壊れてしまっても、製薬会社に保障義務および能力は無い。

 

 

②衣類にも出来ればカバーをかけるように

これは恐らくすべてのくん煙剤に書かれている注意書きである。このことについて、何故なのかアースに電話して訊いてみたが、

ひとつには、

家庭用くん煙殺虫剤には、使用したあとに触れたりしても人体に害のない成分を使ってはいる。しかし皮膚の弱い方やアレルギー体質の方では、何かしらの影響を受けてしまう“可能性”がある。そのため衣服にもカバーをしておくように注意書きをしている(要約)

 

それともうひとつ、

「ウール製の衣服や高価な革製品の場合、薬剤による変色無いとは言い切れないという理由である。

 

 

「部屋全体を一気に駆除したいのに衣服やふとんにカバーをしては、なんのために焚くのか分からない!」

 

という声も聞こえてきそうである。私も最初は同感だった。

しかしよく考えてみれば、くん煙殺虫剤は、家の害虫を駆除するものであって、衣服に付いた害虫を殺すためのものでは、そもそもないのである。

 

 

そういうことなので、ふとんや衣服にはできればカバーをした状態で、くん煙殺虫剤を使おう。

もしふとんや衣服にかかってしまったとしても、掃除機で吸う、はたきで叩くなどしておけば大丈夫である。

ふとんや衣服のダニ・ノミ駆除は、上に紹介したようなスプレーを使おう。

 

 

それと、ダニには結局天日干しがいちばんである。直射日光にガンガン当ててダニを殺してやろう。

プラス、ダニをもとから駆除したいという方にはこれがおすすめ⇊

 

殺虫剤で処理しようとすると実は一番やっかいなのがダニ。

目に見えないからつぶしようが無い上、メス一匹につき何百匹も卵を産む。そのサイクルが尋常じゃなく早い。おまけにダニというやつは布の奥に隠れていて、食事の時だけ表に出てくるのでスプレーで駆除しにくい。 特に梅雨の時期には、ダニを全て駆除するのは無理とさえ言われる。

このダニクリンは、ふとんなどの表面にスプレーしておくと、そこにダニが出てこれないので、ふとんの内部に居るダニが次第に餓死していくというもの。効果は1か月続くらしい。

殺虫成分が使われていないので子供や動物がいる家でも安心に使用できる。これからの時期おすすめのスプレーである。

 

 

 

まとめ


 

 

以上、これだけやっておけば大丈夫だろうというノミ・ダニ駆除方法,商品を紹介したが、

結局のところ、害虫に一番効果的な対策は、「まめな掃除」である。

もちろん、駆除作業のあとも部屋をきれいに保つのが重要である。

 

日頃から部屋にゴミを置かないようにするのはもちろんのこと、少なくとも2週間に一度は部屋のホコリを除去するようにしておこう。

人間が汚いと思うもの、食べかすやホコリなどは虫の大好物である。結局は、虫をよせつけない部屋づくりが一番だいじなのである。

 

部屋をきれいに保って、ダニやノミからおさらばしよう。




髪の毛を早く伸ばす方法,髪の毛,早く伸ばす,早く伸ばしたい,方法,早く伸ばすには,育毛,発毛,運動,筋トレ,脚の筋肉,有酸素運動,亜鉛,ビタミンB,低周波治療器,お風呂,入浴,血行促進

ハゲ・成長が遅い…髪の悩みを解決する具体的提案

美容室や床屋さんにいくのもいいけれど、たまには自分で切ってみたい・・・そう思って髪の毛を切ってみたはいいがどうも前のほうが似合っている気がする、切り過ぎた。そんなことってあると思います。

私にも身に覚えがあるんですが、そういうときは一刻も早く髪を伸ばしたくてたまりません。場合によっては有名な育毛剤を買ってしまおうかと思う位に焦ってしまいます。なにしろ、髪の長さと髪型だけでだいぶ印象が変わりますから。女性はとくに気になるのではないでしょうか。

今回は、そんなときに少しでも早く髪の毛を伸ばす方法を、できるだけ詳しくご紹介します。

 

 

 

①血行改善が最優先


髪の毛はそもそも、身体から老廃物・有害物質を自身にのせて排出させる目的も兼ねて、頭部を刺激や紫外線から守るため、毛母細胞から伸び続ける「角質」です。つまるところ身体の循環機能のひとつ。

ヒトは、生きるために常に体内でエネルギー消費を行っています。エネルギーが消費されると、ゴミを燃やすときと同じで必ず老廃物が出ます。この老廃物を血液に乗せて運んで分解して体の外に出している・・・これが代謝です。髪の毛が生える機能も、代謝機能のひとつなのです。

ですから、まずは身体全体の血行を良くしてやらなければ、その代謝機能が十分に働かず、髪の毛の伸びも遅くなってしまいます。

髪の毛を伸ばしたければ、身体の血行を良くして代謝を盛んにするのが一番

ということですね。

まずは、そのためにどうするかをまとめます。

 

 

有酸素運動を続ける


 

身体の代謝を促す(うながす)ためにまず出てくるのが「有酸素運動」

息切れを起こすようなハードな運動ではなく、ゆっくりめのジョギングウォーキングなどの運動を、できれば毎日20分ほど行うようにすると、育毛に一役買うでしょう。ちなみに20分というのは、本格的な代謝(脂肪燃焼など)が始まる目安だと言われています。

(「有酸素」とは、身体に常に酸素を送り続けられる状態にあることを意味しています。一時的にグッと力んで大きく緊張するほどの負荷をかけるのではなく、程よい刺激を筋肉に与え続ける運動が有酸素運動。)

そしてやはり継続が大事。

 

有酸素運動を続けることで、

呼吸筋が鍛えられ、身体が酸素を吸収する力が改善される

・心臓の脈が強くなり、血流がスムーズになる

(=栄養を体全体へ届ける、また老廃物を排出するのが上手くなる)

などの効果を得ることができ、こうして強くなった体は、髪の毛の成長に大いに役立ってくれます。

また、ジョギング程度の軽い運動は精神状態にも良い影響を及ぼすため、髪の成長に悪影響をあたえるストレスを溜めこまないためにも続けたほうがいいでしょう。

私も、さすがに毎日とはいきませんが、2日に1回30分程度は走るのが日課になっています。

 

 

筋肉をつける


 

上記のように有酸素運動が育毛にいい反面、無酸素運動、つまり筋トレも大事です。

血液は、心臓の鼓動によって流されるのは当然ながら、筋肉の圧迫によっても移動しますから、筋肉量が多い人は基本的に血行が良いです。もちろん、筋トレばかりやっていて柔軟体操を怠っていては、筋肉がガチガチになってしまって血のめぐりも悪くなってしまうので逆効果ですが。

ストレッチをはさみつつ、全身的に適度な筋トレを心がけましょう。

 

※特に、脚の筋肉は血行促進に欠かせません。

普段気にしないことではありますが、心臓がドクンと脈を打って体じゅうに送った血液は、各部位に酸素や栄養素を届けたあと、筋肉の力を借りて心臓に戻っていくのです。そしてまた心臓で補給を行って、鼓動によって各部位に送られます。

脚に送られた血液は、心臓に戻ってくるために重力に逆らって上昇しなければなりません。
そこで、ふくらはぎの筋肉が必要なのです。

ふくらはぎを強くする筋トレですと、このようなものが有名ですね。

 

このように壁に手をついてやってもいいですし、慣れてきたら手放しの片足立ちでやってもいいでしょう。

すばやく上げ下げをすると関節を痛めますし筋肉の負担が小さくなってしまいますので、必ずゆっくり上げ下げを行うようにしましょう。

片足1セット(上げて下げるで1セット)を20回として、両足各2セットずつやると、後日ほどよい筋肉痛になると思います。

もし2日経ってもまったく筋肉痛が出てこないようなら、1セットの回数を5回ずつ増やしてみて下さい。

 

 

低周波治療器で血行促進


 

筋トレがめんどくさくてどうしても続かない・・・という方におすすめなのが、低周波治療器

微弱な電流を流すことで筋肉を強制的に動かすもので、肩こりの治療などに使われるのですが、
(もちろん人が致命傷を受けたり死んだりするような電流は流れません。安全なものです。)

これで足裏やふくらはぎを刺激することによって、凝り固まった筋肉がほぐれて血行がよくなります。

このことは、オムロンの低周波治療器などの取扱説明書の中でも明記されています。

 

 

これをやったからといって“筋肉がつく”ことはありませんが、脚の筋肉は普段なかなかほぐす機会がないため、なにもしなければどんどん硬くなってしまいます。筋肉が硬くなれば血流も悪くなってしまいますので、それを改善・防止するために、低周波治療器は役に立つでしょう。

そんなに高価なものを買う必要は有りません。家庭用の3000円~5000円くらいのものをお勧めします。ほとんどのものは、パッドやコードが交換可能になっていますから、大事に使っていれば1~2年は使えると思います。

 

 

※※注意※※

微弱とはいっても電気が流れるものですので、軽い気持ちで頭部や胸部に使わないようにしてくださいね。必ず取扱説明書を読んでから使用しましょう。

 

 

入浴で代謝を促進させる


 

血行改善によって代謝を促進させる方法といえば、お風呂が一番身近です。

身体を物理的にあたためれば、血管が広がって血が流れやすくなります。

「熱っ!」と感じるほどの温度ではなく、「あったかくてきもちい~」と感じる程度の温度のお湯に、すこし長めに(20分~30分くらい)浸かってみましょう。

出たあとに下半身があったまって肌色が良くなっていれば結果良好ですね。

できれば毎日続けましょう。

 

※※注意※※

入浴法はいろいろ言われていますが、のぼせない範囲ですることが第一です。のぼせとはつまり、熱が頭のほうに昇ったままになってしまうことですが、こうなると血流もとどこおってしまいますから逆効果です。高血圧を患っている方などは特に注意してください。気持ち良くても、お風呂でのうたたねは禁物です。

 

 

 

 

②頭皮の環境を改善する


 

身体全体の血行改善のつぎは、頭皮の環境を整えたいところ。

そのためにすべきことをいくつか紹介します。

 

洗髪の仕方


 

1.シャンプーをするまえに、すこし熱めのお湯で頭をよくゆすぐ

汚れを落とすと同時に、血行を促しつつ毛穴を広げます。

 

2.シャンプーを適量とり、髪と頭皮に馴染ませるようにもみ洗い

このとき、爪は立てず、頭の下から上へ指を徐々に移動させるようにして揉み洗いするといいでしょう。頭皮は重力によって一日中引っ張られていますから、放っておくと垂れてしまって髪の毛の育ちにもよくありません。

 

3.髪をごちゃごちゃいじらないようにしながら、髪と頭皮にシャンプーが残らないようにすすぐ

特に毛穴にシャンプーが残っては逆効果ですので、4,5分かけてゆっくりすすぎ洗いするといいでしょう。

※シャワーで流しながら、手のひらで少量お湯をためるようにして、非常に弱い力で叩き洗いするようにすすぐと、毛根のシャンプーや汚れも落ちやすい。

 

 

無理に乾かさない


 

お風呂上がりの濡れた髪の毛、すぐにサッパリ乾かしたいところですが、焦らないでください。

ドライヤーで急に乾かすと傷む原因になりますので、まずはタオルを頭にかぶせ、ポンポンと手で軽く押し当てるようにして乾かします。

ある程度水けをとったら、ドライヤーがけです。

が、頭皮の一番の天敵は乾燥。水分をすべてとってしまうといけないので、すこし湿っている程度のところで、ドライヤーがけを終えて下さい。

あとは自然乾燥させましょう。

 

ですが、くれぐれも頭が湿った状態で寝ないように。

 

 

頭皮マッサージ


 

よく知られている話ではありますが、頭皮の血行をよくすることで毛根に効率的に栄養がいくようになります。

入浴しながらでもいいですし、風呂上がりでもいいです。頭皮マッサージを毎日行いましょう。

 

まずは頭の側部。
指の腹をつかって、耳の周り、こめかみ辺りから始めます。
手の親指を耳のしたあたりに添え固定し、それ以外の4本の指を耳の周りに当てて準備します。

そこから、4本の指をつかって小さい円を描くようにぐるぐると、気持ちいいと感じる強さで頭皮を揉みほぐしましょう。
ぐるぐる揉みながら、徐々に揉む場所を上に移動させていきます。

耳の上の辺りには、育毛に関係する神経が密集していることが知られていますので、ここは念入りに行うと良いでしょう。

 

側部が終わったら、つぎは後ろ部分です。
えりあしのところから、さっきと同じ要領で上へ上へと揉んでいきます。

それが終わったら、前髪の生え際あたりをマッサージ。

 

 

ぜんぶ合わせて5分間程度、リラックスしながら行うといいと思います。

 

 

 

③サプリで栄養を補う


(画像引用元:http://column.asken.jp/purpose/purpose-1238/)

 

 

栄養をとることも忘れないようにしましょう。

髪の主成分であるタンパク質は肉を食べていればとりあえず大丈夫。

食事でとりにくい栄養で、髪の成長及び身体の健康に必須のものはサプリメントで補うといいでしょう。

 

 

・亜鉛

これは有名ですね。「育毛」について調べればまず亜鉛が出てくるのではないでしょうか。

亜鉛には、髪の毛の主成分であるケラチンというたんぱく質の合成を助ける働きが有ります。

亜鉛が不足すると、ケラチンが満足に生成されなくなり、結果、髪の毛もやせ細り脱毛しやすくなります。

 

ビタミンB

ビタミンB群に含まれる栄養素について詳しくリンク先で読んでいただくと、

これら全部が、身体の代謝にどれだけ大切なものかご理解いただけると思います。

ビタミンB群の栄養素は種類が多く、食事だけで十分にとろうとすると大変ですから、特にサプリメントでの補給をおすすめします。

 

 

 

あまりごちゃごちゃサプリメントを飲んでも仕方ありませんし、過剰摂取になってしまっても問題ですから、サプリメントは、上記の2種類を継続的に飲んでおけばいいのではないでしょうか。

 

 

 

④規則正しい生活


 

 

育毛にも、身体そのものの健康が不可欠ですから、身体が一番修復される時間帯である夜中の1時~3時ごろは、もう眠りについていたいところです。

・・・といっても、仕事の都合でそんなに早く寝られないという方もいらっしゃるでしょう。

 

あまり「早く寝ないと」と思いつめずに、気を楽にして生活習慣を見直しましょう。

少しでもよく眠れるように寝具を選んでみるなどすると良いかもしれません。

最近では睡眠改善器具やアプリなどもありますから、いろいろ試して自分に合ったものを見つけるといいでしょう。

 

 

そしてこれは最終手段ですが、

ここ最近どうも体の調子が悪くてしかたない、髪の毛の問題だけで済まない・・・今のままではどうしても生活の改善は出来ない・・・

そんなときには、身近な人に相談するもよし、思い切って仕事を替えてみるのもいいでしょう。

 

かくいう私も過去、仕事で体を患ってしまい、考えた末にとうとう転職したのですが、してよかったと思っています。

転職するといっても新しい人間関係をつくるのが面倒、場合によっては給料が下がる・・・そんな不安がよぎることもあるかと思いますが、背に腹は代えられません。自分のキャパシティーをオーバーした仕事をしていて、不健康が過ぎて5年後10年後に倒れては、自分だけの問題では済みません。会社や身内、友達・・・と、結局は色々な人に迷惑をかけることになります。なんといっても、ある程度健康でないと仕事なんてできませんからね。健康が一番です。仕事をこなすためにも、常に体を意識するようにしましょう。

 

 

 

⑤ストレスを溜めない


 

上と似ていますが、どんなに忙しくても気晴らしはするようにしましょう。

ストレスは万病の素です。身体はストレスを抱えて緊張したままになると、休めなくなります。

筋肉がずーっと緊張した状態になってしまって、代謝もおかしくなるのです。

 

「ストレス」といっても、温度や気圧の変化(物理的ストレス),骨格のゆがみ(構造的ストレス),空気汚染などの(化学的ストレス),精神的ストレスなどいろいろあります。 (参照:ストレスコラム)

が、現代人にとって一番危険なのは、おそらく精神的ストレスです。

 

身体の代謝機能というのは、意識していなくても心理状態の安定化も図ってくれています。

普段、怒っても悲しくなっても、飛び跳ねるほどうれしくなっても、じきに感情の波が引いていって安定状態に入ってくれます。これも脳をはじめとした身体全体の代謝機能です。

 

しかし、なんにでも限界はあるものです。

人間関係のトラブルや仕事の悩みなどが積み重なって身体が疲れきっている時は、ちょっとしたことでイラついてしまったりしますよね。 あれは、身体の代謝機能が弱くなっている証拠。

そういう状態が続いては、 髪の毛だってうまく育ちません。そのままにしておけば、きっとハゲてしまうでしょう。

 

なにかしら気の晴れる趣味を持って、身体と心を健康に保ちましょう。

 

 

 

まとめ


 

以上、これだけやっておけば間違いないという育毛法をまとめてみました。

これより先、育毛剤は何にしたらいいのか・・・とか、効くトリートメントは?などは、やはりプロの美容師さんにお聞きいただいたほうがいいと思います。ああいうものってどうしても個人の髪と地肌の性質によってきますからね。

 

ということで今回はこれまで!

切り過ぎた髪をはやく伸ばしたい!という方はもちろん、若ハゲでお悩みの方もぜひお役立てください。

 

 

俺物語,猛男,砂川,イケメン,かっこいい,カッコイイ,モテる,性格,恋愛

『俺物語』から学ぶ、「カッコいい男」「カップル長続きの秘訣」

今年の4月から日本テレビで放送中のアニメ『俺物語』。

原作は河原和音という方の少女漫画なんですが、今までのスマートで綺麗な少女漫画と違い、最近まったくと言っていいほど見なくなった古風で不器用で男臭い主人公の恋愛模様が描かれていまして、アニメファンの間でなかなかの好評価をうけています。

私は普段少女漫画も読まないし、恋愛系のアニメはちょっといいかと敬遠して見ていない性質なんですが、この俺物語、ダメ元・・・と言ったら失礼ですが試しに見てみたら、なかなか奥深くて面白いじゃありませんか。

今回は、そんな俺物語の紹介と、このアニメを題材にしたちょっとした恋愛考察です。長いですが、よければ最後までお付き合いください。

 

 


ストーリー

この作品の魅力を語るため、まず簡単にあらすじを紹介しておきます。
(※あまり過度なネタバレにならないよう、本記事では、自分がいちばん感銘を受けたアニメ4話までの内容で書かせて頂きます)

 

〇序盤

写真左、主人公の猛男(タケオ)という男、ガタイが良くとてつもない力持ち。気は大らかで優しく頼りがいがあるんですが、まっすぐすぎて不器用でなんとなく汗臭くて女っ気も無く、「THE・男気」という感じのおっさん顔の男子高校生。その溢れんばかりの男気のおかげで、同性からは尊敬され、男友達はたくさん居るんですが、女性には煙たがられてばかり。恋愛経験ももちろん有りません。

(引用元:http://anicobin.ldblog.jp/archives/44189264.html)

対して、このタケオと幼少期からの親友である砂川というやつは、クールでどうやら勉強もでき、場の空気を読むのがとてもうまく、顔もとびっきり良いという典型的なイケメン。当然、女性には好かれまくりです。すれ違うたびに「あのひと超かっこよくない~?」などと噂されるような存在です。でも、恋愛はめんどくさいからということで彼女は無し。

(引用元:http://anicobin.ldblog.jp/archives/44189264.html)
そんな腐れ縁のふたり、いつものように学校へ行くため2人一緒に電車に乗っていると、窓際のところでちっこい女子校生に痴漢をはたらこうとしている男。

これにいち早く気づく砂川、さすがに空気が読める。そして砂川に事態を教えられ、即座に痴漢を確保したのはタケオ。このコンビ最強か。

 

痴漢をされかけていた女子高生は大和凛子。小柄でぽわわっとした美少女。タケオはこの少女に一目ぼれしてしまいます。(そして、実は大和の方もタケオに一目ぼれしていました)


(引用元:http://anicobin.ldblog.jp/archives/44189264.html)
大和は「助けてもらったお礼に」と、ふたりにケーキをご馳走することに。大和の趣味・特技はスイーツ作りなのです。

後日さっそく待ち合わせして会う3人。

「うまい!うまいぞ!」と大和のお菓子を頬張るタケオ。いつも通りクールな砂川。

 

※タケオと砂川のふたりにはこういうこと(人助け)はよくあるようなんですが、いつも、直接人助けをした男臭いタケオよりも、イケメンで雰囲気のいい砂川の方が感謝されてしまう・・・という流れが当たり前になっているようですね。

そのせいでタケオは、「大和もやっぱり砂川のことを好きになったんだな」と勘違い。ふたりの恋愛成就を応援しよう!と決意するわけであります。

 

 

〇序中盤

そんなふうに思い込んで早何日か、

大和は自分のお菓子をおいしそうに食べてくれるタケオの姿がうれしくて、「また作ってきていい?」とタケオにメール⇒大和と砂川をくっつける手伝いをしてやろうと思うタケオ、砂川も誘う⇒3人でお菓子を食べる・・・という構図が出来上がっていました。

以降、大和の好みの男を訊いたり、砂川の好みの女性のタイプを訊いたりと試行錯誤するタケオ。ですがある日、自分と会うたびに砂川のことをすすめようとしてくるタケオの態度に、「私のこと遠ざけたいのかな」「私に興味ないのかな」みたいな心境になってしまった大和が涙。

 

「なぜ大和は泣いたんだ!」

 

女心に疎い(うと-い)タケオは、砂川に相談しに・・・ もとい、文句を言いに、砂川の家に行きます。

「お前の話をしたら大和が泣いたぞ!お前、なにかしたんじゃないのか!」

 

 

すると、今まで傍観して楽しんでいた砂川はついにすべてを語るのです。

実は最初に3人で会った日、タケオが席を外しているすきに、大和の口から「お友達(タケオ)かっこいいよね・・・彼女いるのかな?」と相談されていたこと。同じ日、大和はタケオとふたりきりだと緊張してしまうからという理由で砂川に「(もう)帰っちゃうの?」と言ったこと。

そう、実は大和はずっとタケオのことを好きでいたこと・・・

 

砂川の暴露にとまどいながらも、まだ信じ切ることができないタケオ。

そんな時!

タケオの前を泣いて立ち去ったことを「どうしよう・・・」と相談しにきた大和が登場。

砂川の指示で、タケオは急いでベッドの下に隠れます。

 

 

砂川の部屋に入り腰掛ける大和。砂川の匠な誘導尋問によって、「私は、タケオくんのことを好きです!!!」と大声で打ち明けます。

砂川「だって。」(ヤサボ)

こらえきれない嬉しさを胸にベッドからはい出るタケオ。
愛のキューピット砂川の援助の甲斐有って、その場で思い切り告白しあい、2人はめでたく付き合うことになります。

 


そして4話

 

さて、2人が付き合いはじめてすぐにちょっとした試練が訪れます。

大和の友達が「ねえねえ、凜ちゃんの彼氏紹介してよ~!合コンしよ~!」と言い出したのです(うわ・・・よくあるやつ)。 とっても素直でいい子である大和はこれを快諾。

タケオもこの話を大和から受けて快くOK。そこはさすが男友達に好かれるタケオ、すぐに合コンのメンツを揃えてきました。もちろん砂川は強制参加ww


(引用元:http://anicobin.ldblog.jp/archives/44520753.html)

 

合コン当日、友達の前で恥らいながらも嬉しそうにタケオを紹介する大和でしたが・・・

それまで大和が、来る日も来る日も彼氏のことを「かっこいいの!」とノロけていただけあって、大和の友達は皆、タケオを見てあぜんとしてしまいます。もちろん大和の目の前でハッキリとは言いませんが、内心「あんなにカッコイイって言うからイケメンだと思ったのに、なんか・・・www」という感じ。

 

しかし、合コン会場のトイレでタケオについてついこぼしてしまう大和の友達。

「あの彼氏はないわ~~www」

「なにあれゴリラじゃんねwww」


(引用元:http://anicobin.ldblog.jp/archives/44520753.html)
友達の本音を聞いてしまう大和とタケオ。

聞かれてしまって慌てる友達。

大和は「タケオくんはかっこいいよ!!!!」と叫び、泣きじゃくって合コン会場を出て行ってしまいます。追いかけるタケオ。

タケオは大和をつかまえ、「自分はまったく傷ついていないぞ」と伝えます。

 

そして、ここが私が一番感動した部分。

 

 

大和「ごめんね・・・」

タケオ「なにがだ。」

大和「友達が、タケオくんに嫌なこと言ったから。タケオくん、傷ついたよね。ごめんね・・・」

タケオ「俺はなにも傷ついていない。」

「人はそれぞれだ。俺の心配はいらん。傷ついたのはお前だろう。」

「人それぞれだからこそ、俺はお前に遭えたんだ。」

——————-中略——————–

大和「傷ついてない?ほんと?」

タケオ「無傷だ。」

「それよりも、大和は友達におれのことを、かなり褒めてくれてたんだなあ。ありがとう。」

大和「タケオくんは凄いね・・・ウチ、タケオくんのこと、やっぱり好きだなぁ。ほんとにすごく大好きだなあ。」

 

このあとは、やっぱり漫画だな~というか、急に合コン会場で火事が発生。タケオが大和のともだちを救うために火の中に飛び込んで、死にそうになりながらも脱出。大和の友達はタケオのかっこよさを理解する・・・という流れです。


(引用元:http://twisoku.ldblog.jp/archives/44519378.html)

 

大和の友達を救うために死にかけたタケオに電話した砂川のセリフもよかった。

「あのさ、大和さん、今にも火の中飛び込みそうな勢いだから。そういうわけだからお前、なんとかはやいとこ帰ってきてくれる? お前居ないと、俺もつらいんだし。」

まあとにかくよかったですね、アニメ4話。

 

 


 

必ずしも「かっこいい男=女にモテる男」ではない


(引用元:http://arukunews.jp/1893.html)
今の所アニメは毎週見てますが、この作品をひとことで表すとこういう言葉になるんじゃないかなあ。

 

最近では漫画でもアニメでもドラマでも、「かっこいい男」といえばイケてる男・・・顔が整っていてスタイルが良くて優しくてさりげなく空気が読めて、めんどくさがりなんだけどやる時やる感じで、かわいい物好きなところがギャップでまた良くて~何より女にモテモテ!! というタイプの完璧人間みたいなのが流行ってる感じがします。「スマートで器用」っていう感じですかね。

もちろん、それを悪く言うつもりは無いです。 顔が整っているに越したことは無いし、スマートであるに越したことはありません。異性にモテないよりモテるほうがそりゃあいい。

 

だけど、男のかっこよさってもともとは、マッチョかどうかは置いといて、「武骨」「愚直」「誠実」「泥臭さ」にあると思うんですよ。これは、女にはなかなか出せない男の“味”だと思います。

いまは「男女平等だ」なんていって女性もとにかく男みたいになろうとしてる節が有りますが、もともと男と女は違って当然だと思います。時代とともに「らしさ」の形が変わっていくのは自然かもしれませんが、もともとそもそもは、「男は女を全力で守る」「女は男を全力で支える」というのが普通であって、

その理由は、男には女に無い強さが、女には男に無い強さがあるからではないでしょうか。そこは、今でも変わらないと思います。

 

タケオは顔はかっこよくないし、体格もガッチリしすぎていて全然スマートじゃない。生活態度も古臭いし男臭くて、正直ダラしないところも多々ある。空気を読むのも下手だし、根はやさしいのに物腰が強すぎてその優しさが理解されにくい。綺麗好きの現代女子からは煙たがられてばかりです。

だけど、好きな女に片思いの相手が居るとしても(結局勘違いだったわけだが)、その女が幸せになれるならと一生懸命考えて、不器用ながらも心強い応援役になってくれる。 好きな女を護るためにすぐ身体を張れる。4話の脱出シーンにありましたが、「好きな女を泣かせるわけにはいかない」と考えることで、自分をも大事にできる。

実際ほんとうにカッコイイ、頼りになる男だと思います。

 

———- ———- ———— ———– ———- ———-

 

私が思うに、最近は社会がどんどんデジタル化していて、愚直さや武骨さ力強さよりも、スマートさ器用さ柔軟さが求められる時代になっているのだと思いますね。社会がそういう男を求め、女性がそういう男を求め、それにともなって世の男子たちもどんどん虚弱になってきていやしませんでしょうか。個性だなんだと言われてばかりで、男も女も分からなくなってきている気がしないでもない。

「耐えるところは耐え、然るべきときにはハッキリ物申せる男」よりも、「とにかく黙って器用に波風たてずに立ち回れる男」のほうが流行っていると思います。 昔ながらの「男らしい男」というのを見ることが少ない気がします。
でも、そういう古風な男子が全くいなくなってしまえば、実際困ることもあると思うんですよね。

 

タケオはイケメンではないし(むしろブサイクだし)、モテもしないが、実に愚直で誠実で男らしい。
女性にモテる男だけがかっこいい男ではない。

“女にモテないからといって、「俺はダメだ」と、そんなふうにウジウジしていてはダメ”

そういうことを、タケオは示してくれているような気がします。

 


 

長続きする恋のコツ

私は男ですが、男の立場からしてもやっぱり女の子を見るときに、初対面の時はとくに、顔やスタイルを見てしまいます。だけど、ほんとに誰かを好きになるときってそうじゃないことが多々あるんですよね。実際にできた彼女は、自分の理想の女とはちょっと違ってる・・・長く続く関係に限って、そういうことが有りました。

タケオと大和の関係を見ていると、お互いほんとうに「好き」という気持ちに正直でわかりやすく、それでいて、ベタベタ肉体的にくっついてイチャイチャしているわけでもない。恋人同士というよりも、夫婦のような安心感があるなあと感じます。

お互い、お互いをすきなんだと分かりきっていて、お互いを受け入れあっているのが分かります。少女漫画だから多少の補正はありましょうが、本当に理想的なお付き合いだと思います。

 

 

やっぱり、

恋愛は顔じゃない。

 

関係を長続きさせる為には、好きという気持ちは当たり前として、お互いのことを認め合う精神が本当に大事だと思います。顔がある程度かっこよくないと友達に自慢できないとか、周りの目が有るからとか、そういう気持ちでは恐らく続かないでしょう。

自分が理解しようと思える相手、自分を理解してくれる相手。そういう相手を選ぶことが、長続きの秘訣なんじゃないかと思いました。

タケオ・大和カップルには、そういうことを思いださせてくれる魅力があるんではないでしょうか。

 

 

長くなりましたが、『俺物語』ほんとうに面白いですよ。ぜひDVDなどでアニメをご覧になるか、漫画を読んでみてください。

※あ、ちなみに、さんざんタケオを持ち上げてきましたが、砂川くん普通にかっこいいですよ。