縄跳びがマジでいい運動になると改めて実感【BenRan跳び縄レビュー】

管理人はジョギングをひとつの趣味としるんですが、これから本格的に梅雨に入って雨の日が多くなるとなかなか走りにいけません。

それで代わりになにが出来るか考えていて、「あ、縄跳びいいじゃん」と思い立ち、

さっそくAmazonで跳び縄を購入しました。

値段がめちゃくちゃ安いですが、ロープもグリップもしっかりしていて、全然つかえます。

ハンドルの内部がベアリング構造になっていて回しやすい回しやすい。

色もブラック・ピンク・オレンジ・ブルーとおしゃれ。

ちなみに自分はオレンジを購入しました。

 

音楽聴きながら6,7分程度跳びましたが、結構疲れる。

最近いかに運動不足だったかが分かります。ジョギングしている身でも結構脚に効く。

末端の血流がよくなるのはもちろんだろうし、腕や肩も鍛えながら、心肺機能も鍛えられますわこれは。

学生時代、体育の授業でこんなきつい運動してたのかと、びっくりしました。

 

自分は慢性肩こり・眼精疲労もちの貧血・血行不良体質なので、当面これを続けていって体質の改善を図っていきたいと思います。

首こり肩こりなどは普段ビタミン剤を飲んでも塗り薬をやっても、整体に行っても寝ても治らないので、多分血の質が悪いのと血行が悪すぎるのが根本的な原因だと思うんですよね。

幸い私の家は駐車スペースが屋根付きなので、雨の日も跳ぶことができます。

 

ベランダや駐車スペースに屋根がない方は、室内専用跳び縄にしてもいいと思います。

安いから2つ買って、屋外用と屋内用で分けてもいいですね。

家にスペースが無い方はどっか一般公開されている体育館とかに赴くのもいいでしょう。

この跳び縄は心からおすすめしますよ。

【冷え性改善】当帰芍薬散でたしかに変化を感じてます

去年の10月ごろだったでしょうか、その頃から冷え性がひどくなって、足腰がとにかく冷えて緊張するようになりました。
そもそも長い間ずっと自律神経失調ですし、それに伴って冷え性の自覚自体は多少ありました。

それが悪化した感じ。

 

冷えがひどいということは、つまるところ血行が悪いということでありますから、ちょっと気温が下がるだけで手足が冷たくてしょうがないし、全身のこりもとれず、夜の営みのほうにも当然ながら影響が出るようになっていまして、非常に困っていたのです。

それでとりあえず血のめぐりをよくしようと思って養命酒を試すようになりました。

2か月くらい飲み続けましたが、それだけ飲んでも〝私には〟効果がないようです。

 

その間、ジョギングやスクワットも出来る限りの頻度で続けていたし、ほかにどうしろと…という精神状態になりました。

 


 

で、ツムラの漢方をあれこれ見ていくなかでちょっと視点を変えて、当帰芍薬散という漢方薬を試してみることに決めたのです。これがよかった。まだ4日くらいしか飲んでいませんが、明らかに足腰の冷えが少しずつ改善しています。

このお薬は、簡単に説明すれば「血行をよくし、貧血状態を改善する」という処方。

その延長線上で足腰の冷えや肩こりに効果があるという漢方薬です。

肩こりへの効果はまだ様子見(※管理人の肩こりが、整体でやってもらって一時的に楽になっても2日くらいで元の状態にもどってしまうくらい酷い慢性的なものだということもあり)

 

これまで自分は、「自律神経の調子は明らかにおかしいし、きっと神経の緊張が冷えを起こしているのだ」という視点で処方を選んでいました。具体的には、桂枝加竜骨牡蛎湯と養命酒の2つで緊張と血行不良を改善して治そうとしていたのです。

でも2か月3か月と試しても改善する感じがない。

(もちろん病院にはかかりましたが、脳や臓器には異常なしです)

 

そうなると視点が違っているのだろうと。

で、もともと自分は子供のころから貧血体質であることを思い出しました。

『貧血』というとありふれた症状ですから、特に気に留めることはないと考える人がほとんどかと思いますが、これは要するに「血の質が悪い」ということですから、血を燃料に生きている我々としては意外に困った状態なのであります。

血の質が悪い⇒酸素や栄養素の行き渡りが悪い⇒細胞の健康状態が悪くなる/筋肉の疲労もとれない

ということですから。

 

そもそも貧血を治さないことには、どれだけ頑張って運動したところで、どれだけ体を温めたところで、回復するのは難しいということです。栄養の供給効率が悪いのですから。

 

そういうことを考えれば、質の良い血液をつくるということは案外、健康の根本であるといえます。

結果として、自分にはこの当帰芍薬散という処方がベストマッチだったわけです。

 

漢方薬やビタミン剤,塗り薬・張り薬と、ほかにもいろいろ試したうえでの実感ですから、あながち思い込みでもありません。

 

ということで、もともと貧血体質で冷え性がひどい人、肩こりがどうやってもとれないという方は、この漢方薬を試してみてはどうでしょうか。

ひょっとすると1か月2か月続けて観たら、だいぶ体調が改善しているかもしれないです。

私もこれを飲み続けてみますので、また良い変化があれば書きたいと思います。

 

ちなみに私はこの漢方薬と併用して、

こちらと

こちらも

基盤づくりとして、ここ2か月くらい毎日飲んでいます。

 

若甦錠Sは薬用ニンジンをベースとして栄養剤で、血管や神経、それと血をつくる手助けをするというもの。数年前、ツムラやクラシエの漢方薬に精通している薬局の店主さんに紹介してもらったもので、今でも調子が悪いときに購入して飲んでいます。商品公式ページ⇒こちら

ファイチのほうは、単なる鉄のサプリではなく、医薬品として効果が認められている貧血改善薬です。

商品公式ページ⇒こちら

 

作業に集中していてもコーヒーが冷めない保温マグカップ

アニメや映画を観ながら、音楽を聴きながら、あるいはパソコンで作業しながらコーヒーをすするのは至福。

だがいかんせん普通のマグカップだと15分~20分くらいするとコーヒーが冷めてしまい美味しくなくなる。やはりコーヒーは熱々で飲むのがいちばん美味い。

 

ということでこの間アマゾンでこれを買いました。

アスベル 真空断熱マグカップ 330mL シャンパンゴールド MG-S330N

1か月ほど使用してみてほんとにイイものだったので紹介します。

 

まず、実物の写真がこれ☟

アスベル,真空断熱,保温,マグカップ,レビュー

ほんとはシャンパンゴールドが欲しかったんだけど少し割高だったので結局この色にしました。でも満足満足。

いままで陶器のマグカップしか使ったことがなかったので実際に使用してみるまでは不安でしたが、非常にいいですね。

軽いし丈夫だし、保温効果もばっちりです。専用のふたをしておけば1時間ちかくはアツアツの状態を保てます。※ただしあくまでもふた有りでの話。ふた無しだとたいした保温効果を期待できないので注意してください。

見た目もかっこいいですし、とても持ちやすいです。

ふたもカップの内側も、汚れたら水で簡単に洗い流せる素材になっています。

おかげでコーヒーのやになどを残すことなく気持ちよく使い続けられます。

 

あとこのカップのいいところは、飲み口の部分(ふた兼)がステンレスでなく樹脂であるところ。

厚みもちょうどいいので非常に飲みやすい。陶器のものとおなじような感覚で飲むことができます。

 

お値段は約2000円と少し高いですが、ほんとうに長く使い続けられるものですので、「コーヒー(お茶)が冷めないように急いで飲むのがやだ」「軽いマグカップを探している」「かっこいいマグカップを探している」という方にはぜひとも試していただきたいです。

自律神経失調になったら、治療法をどうやって検討するか

自律神経失調ってホント辛いですよね。なにしろ生命活動・恒常性をつかさどっている根本的な神経系のはたらきが狂ってしまうわけですから。

私も6,7年前から苦しんでいます。

 

いま私が抱えている症状は、

眼精疲労,視力の不安定(眼鏡屋などで指摘される),慢性的な全身の凝り(頭・首・肩が特に顕著),一時的なのぼせや顔の張り,手の震え(運動のあとや熱い風呂に入ったあとなど、神経が特に興奮しているとき),足腰の冷え,足裏やくるぶしの緊張,不眠(入眠困難・中途覚醒),いくら寝ても筋肉の緊張および凝りがとれない

といったところです。

 

もちろん初期の段階で眼科や神経内科、内科に何回かかってみましたが異常なし。脳波やCTも異常なし。やせ型ですが昔ある程度がんばって鍛えていたおかげで、日ごろまったく運動していない状態でいきなり5,6km走れるスタミナはあるし、胸板も多少あるし、風邪もそうそうひかない。「おかしい。なんなんだこれはと」と。

それで評判のいい薬局の先生に相談して漢方を処方してもらったり、ジョギングをしたり筋トレをしたりもしてきましたがなかなか治らないんですよね。市販のビタミン系の肩こり緩和剤も、ありとあらゆるものを試しました。整体にもマッサージにも何度も行きましたがほんの一時的に楽になるだけでした。

 

ただ最近になって「そうか、こうやって治していけばいいんだ!」という気づきがありましてほんの少しずつですが改善してきたので、今回はそれをもとに書きます。自律神経失調で苦しむ人にとって少しでもとっかかりになれば幸いです。

 

※この記事の内容は、特定の医薬品を勧めることによって読者様の症状の治癒を確約するものではありません。あくまでも治療法・医薬品選びの参考材料としてお読みください。

 

◆まずは一番最初に出た症状を思い出す

 

自律神経失調のいちばん厄介なのは、とくに何の病気でもないのに体のあちこちが間違いなくおかしい…というところ。つまり、明確な原因がわからないまま自覚症状ばかりが悪化、あるいは増えていくところです。

それゆえ、悪化すればするほど何が悪いのか分からなくなる。どこがおかしいのか分からなくなってしまいます。どこから手をつければいいかも分からなくなる。

これが一番怖い。

 

ですから、自律神経失調を根本的に治したければ、まずは一番最初に出た症状を思い出してください。その症状が、あなたの自律神経失調状態の根本的な原因を判断する出かかりになるはずです。 症状の参考ページ⇒自律神経失調症net大辞典様のHP 

これをしておけば、漢方薬を選ぶときにもハッキリと判断することができるでしょう。

 

たとえば、もともと神経質な性格で、かつ眼精疲労が一番最初に出始めた症状だということならば「神経の過緊張」が根本的な原因だと分かる。

一番最初に出た症状が冷えや手足のしびれで、もともと体が硬くて運動不足だったのだとすれば、血行が悪くなったのが根本的な原因だと分かる。もしくは貧血(酸素運搬機能をつかさどるヘモグロビンが欠如している)がそもそもの原因であるかもしれないと分かる。

 

このように一番最初に自覚した症状を思い返してみることで、自分の自律神経失調は何を治療すれば根本的に治癒されるのかがある程度判断できることでしょう。自分の判断で漢方薬を探すときにも、お医者さんや薬局に相談するときにも役立つはずです。

 

 

◆次に「いま一番つらい症状」を明確にする

 

次に重要なのが、出ている症状のなかでいま一番辛いものはなんなのかということ。言い換えれば、とにかく急遽これだけは治したいという症状をハッキリさせておくべきだということ。

例として「肩や首の凝りがひどすぎて、顎まで凝っていてガチガチでほんとうに仕事にならない」とか「イライラしてしょうがない」「不安障害や対人恐怖みたいなものが一番厄介」とかです。

これをハッキリさせたら、次のステップに進みます。

 

 

◆上のふたつを結び付けて、応急措置をしながら根本的な治療を続ける

 

以上ふたつのことをハッキリさせたら、

いま一番つらい症状に対処しながら、根本的原因の治療を続ける。

 

例えば、

“根本的な原因が過緊張で、いま現在肩こり首こりなどが一番つらい”なら

①ビタミン系肩こり改善薬・独カツ葛根湯を飲んで肩こり首こりを処置しながら、神経を落ち着かせ安定させる桂枝加竜骨牡蛎湯などを飲み続ける。

②入浴法,湿布,塗り薬,温熱肩こり改善グッズ,ピップエレキバンなどで凝りに対処しながら、養命酒や桂枝加竜骨牡蛎湯などで緊張をほぐしていく。

といった治療法が考えられる。

 

また例えば、

“根本的な原因が貧血や血行不良で、いま現在一番つらい症状は精神的な不安定”だとするなら

①ギャバやセントジョーンズワート,加味逍遥散,柴胡加竜骨牡蛎湯といった精神安定作用のあるものを飲んでストレスに対処しながら、貧血改善薬を飲み続ける

②習慣的な有酸素運動でストレスを発散しながら養命酒や桂枝茯苓丸といったものを飲んで血行を改善していく

といった処方が考えられる。
小林製薬の貧血改善薬ファイチ

 

いずれにしても、自律神経失調の根本的な治癒(つまり完治)には絶対に時間がかかる。

ベストな治療法を続けても半年~数年は要すると思ったほうがいいでしょう。

でも、それだけの期間仕事などをせずに休んでいるというのは実際問題なかなか難しいことです。

だからこそ、その場の一番厄介な症状を抑えながら、根本的な原因を治療し続けることが肝要なのです。

 

ということで、必ず一つのものに頼り切らずに2つ以上の薬・治療法の組み合わせをハッキリ決めて、その組み合わせを信じて続けていくことを提案します。ただ、あまりにもごちゃごちゃ色々なものを飲むのはやめましょう。とくに漢方薬の摂取は多くて2つまでにとどめておくほうがいいんじゃないでしょうか。色々飲みすぎると何がどう効いてるか分からなくなりますし。漢方薬はいろいろな症状を複合的に、体質そのものを改善していくスタイルの薬ですので、ごちゃごちゃ飲む必要はありません。

ただ『甘草』という生薬の過剰摂取は多少の副作用を伴うようですので、調整しながらどうぞ。それを考慮してたとえば漢方薬1種と養命酒、などであれば問題ないと思います(実際私がいま継続している組み合わせ)。

 

 

※注意

 

個人的に絶対やってはいけないと思っているのは、安易に精神安定剤を飲むこと。

安易に心療内科や精神科などにかかって精神安定剤を処方してもらわないで下さい。

私の母は統合失調症の陽性症状を15年以上抱えていて、なかなかの量の精神安定剤を長いこと飲んでいますが、まったく根本的に治癒されていません。いまだに幻聴や気分の落ち着きのなさに悩まされています。

精神安定剤は、あくまでも頭をボーっとさせて気持ちを落ち着けようとする薬剤です。

身体を健康にして本来の正常な機能を取り戻しましょうという薬ではありません。

ですから、安易に飲むのはやめましょう。

場合によっては仕事なんかできなくなります。

 

あなたの抱えているものが精神病でなく自律神経失調であるならば、「とにかく身体のシステム(神経や血管)を正常に戻す」という観点で治療を考えることを個人的にはおすすめしたいです。

もちろん最終判断はあなたに任せます。

 

私も長いこと症状を抱えて苦しんできましたから、自律神経失調がいかに厄介で苦しいものかは分かります。ですが意識だけはハッキリ持つようにしてください。いつでも自分の心の状態をなんとか客観視して正気を保っておくこと。それが結局は一番の基礎になるでしょう。

あなたの健康を心よりお祈りしています。

 

 

〇自律神経失調の治療によく使われる漢方2種

桂枝加竜骨牡蛎湯

加味逍遙散

両方とも顆粒ですので、空腹時(食後2~3時間後ならOK)に水でそのまま飲んでしまって構いません。私に漢方薬を処方してくださった先生もそのようにおっしゃっていましたし、

経験上、お湯に溶かして飲もうとすると溶け切らず無駄になってしまうことが多いです。

 

その他、自律神経失調の治療に向いている漢方薬について⇒ 赤尾漢方薬局様のページ

ストレス向けの漢方薬についてはこちらも参考になります⇒クラシエのページ

 

どうしてもご自分で決めるのが不安という場合は、自律神経失調に精通した薬局等で話を聞いてみるのもいいでしょう。

【就活】なかなか面接に受からなくて絶望している人へ

「何社も何社も面接受けたけど内定がもらえない…俺は生きてる資格のないゴミなのか…」

などと思ってしまう人は、今の時代多いと思いますが、断じてそんなことはありません。

諦めずに模索し続けてください。面接を受け続けてください。

 

そもそも「就職」というのは何なのか?

就職というのは、

「私は自分で開業するアイデアも意欲も度胸も実力もありませんから、ぜひとも貴方様の出来合いの会社に入れてほしいのです。言われたことはちゃんと精一杯こなしますので、なんとかお零れを頂戴できないでしょうか…」

というお願いでしかない。そんなに上等なものでもないわけですよ。単なるお願いで、取引です。

 

このお願いをするために、「学歴がいいほうが信用があるよ」と言われるがまま、皆一生懸命学校を出ようとするわけです。それだけのことです。立派でもなんでもない。ありふれたことです。

だから、就職できる人は偉いとか、内定がもらえない人はゴミだとか、そんなふうに考える必要は無い。

 

 

それと、面接のときに上手い志望動機が浮かんでこないことで自分を責めてしまう人もいるかもしれないけども、これもバカバカしい。

そんなもの、浮かんでこないのが普通なんですよ。

だって学生のうちから明確で上等な目的意識があって、世のため人のため会社のためと、脇目も降らずに精進を続けてきた… なんて、そんな人居ますかね。めったに居るもんじゃありません。

ハッキリした目標や志があって会社を選ぶ人はめずらしいです。

実際、面接を受けるのに1社1社回って綿密に観察して、自分の希望と能力を考慮してしっかり悔いのないように判断するなんて人はめったに居ないでしょう? 適当ですよ適当。

 

 

世の中見渡してみて下さい。

そんなに上等で立派なご年配ばかりですか? 決してそんなことはない。

「こんなんでこの人よくこの歳までやってこれたな」と思ってしまうような、傲慢な、無礼な、バカな年長者はいっぱい居るでしょう?

 

この世の中、そんなに上等な人間ばかりじゃありませんよ実際。

ということは、事実、上等でなくても立派でなくても社会人はやっていけるということであります。

結構みんな惰性で生きてるもんですよ。

「もっと上等になろう、もっと自分を成長させよう、もっと世の中のためになることをしよう」なんて考えて熱心に生きてる人は、少数派でしょう。

 

 

だからね、「自分は上等な人間じゃないから、まともな人間じゃないから就職できないんだ…」なんて思わないことです。

それよりも、自分はほんとうはどういう部類の仕事がしたいのか、どういう業種,どういう職場なら本気になれるのかということを一生懸命考え続けたほうがいいですよ。少しでもそれに近づくために、自分なりの努力を重ねるべきです。

どういう社会人になりたいのか、どういう生活を送っていたいのかということを、本気で考えて本気で実行することです。他人といちいち比べず、自分の闘いをしましょう。時には家族の助けを借りてください。カッコ悪くても、全部話して相談してください。

 

 

ブラック企業に居続ける必要はありません。

ブラックとかホワイトとかではなくて、まともな会社かどうかで判断するようにしましょう。

これはゆとり世代の甘えではない。だって昔から「この会社おかしい」「給料少なすぎるんだよバカにしてんのか」と思えば、ストライキとかふつうに有ったはずでしょう。

ビジネスというのは常にフェアでなくてはいけませんから、文句が有れば闘うのは当たり前なのです。

 

自分が最大限の情熱を注げる仕事を一生懸命にこなしてこそ、社会貢献になると思いますよ。

もちろん、多くのYoutuberやそのファンのような、「適当にバカやって皆で笑ってるだけで広告収入で食っていけたら最高だよね」という仕事の仕方はおすすめしません。ああいうのは笑って観てる分にはまだいいですが、絶対に真似をしようとは思わないことです。

あれは、金がいっぱい入ってくれば勝ったようなものですが、それでも将来的になんの実績(社会的評価)にもならないし、映像技術の専門家になれるわけでもないので、あまり生産性がある行動とは思えません。

「好きなことで生きていく」を目指すならば、なんらかの分野の職人とか、アスリートとか、ああいう人たちを手本にして自分を鼓舞してください。

 

 

重ねて言いますが、面接に落ち続けるからといって、自分をダメだと思って閉じこもらないようにしましょう。

自分の人生は、結局自分の意思でしか完成させられませんよ。(それは昔からの真理。だから啓発本でこういうことを言われると「またこういう話かよ」となるわけ)

 

「これだ!」と思うことを探し続けましょう。

 

そうしなければ、おそらくコンプレックスが溜まりまくりですから。

いま学生の方、社会人になったばかりの方は特に注意してください。

ぜひ色々な人に話を聞いてみて下さいよ。いろいろな業種の人にね。

 

そしてあなたに本当に実力や目的意識があるならば、起業開業,独立というのも手になってくるでしょう。会社で働きながらそういうことを考えて試作を重ねてもいいし、そもそもその分野での独立を目指して就職するのも大いにありでしょう。

学歴が低いから俺の人生おわりなんだ…

そんなふうに思ってる人間に、もし学歴があったところで十分に活かせませんよ。

 

なんでも最後に必要になってくるのは意思です。

それを忘れないように、頑張って、悩んでもがいていきましょう。

【実録】髪の毛薄くなったらとりあえずこれ試せ【効く育毛剤】

恥ずかしい話ですが、私は以前、頭頂部が円形禿げになったことがあります。

家族から指摘されて気づいたんですけど、鏡をつかって観たらほんとに禿げてる…

しかも、500円玉よりちょっと大きいくらいの、わっかりやすい禿げ。

あれはショックでショックでたまりませんでした。

 

不定期的にジョギングはしてるし、通勤に毎日往復40分は歩いてるし、運動不足とか体力の低下とかではない。

健康診断も特に異常ないし。

となるとやはりストレスかと。

 

それより前からストレスたまってんな~とは思っていて、自律神経失調っぽい症状も体の色々なところに現れてはいたんですけどね、ほったらかしにしてしまってたシワ寄せが来ていたんでしょうね。

 

で、当時まだ20代前半だったということもあって、もーーーショックでショックで。とにかく焦りまして。

どうにかせんといかんだろ…ということで、とりあえず育毛剤を探しまくったんです。

効果が出るという保証がない中で、ネットのあちこちに広告表示されてるような高額な育毛剤を買うつもりはなかったので、安いやつで評判がいいやつを。

 

それで見つけたのがこれなんですが☟

インセント 薬用育毛トニック無香料 250g 特大 (医薬部外品)

結論から言うと、1か月くらい使ってたら気づかないうちに禿げがなくなってました。

髪の毛にも張りが出てましたよ。

ちなみに、効果を目視したんで今でも「予防」の意味で使い続けてます。

 

化学薬品でなく、天然の生薬をつかった育毛剤でして、頭皮に優しくじわ~っとしみこむ感じ。

すかっとするような薬品的なものは入ってないんだけど気持ちいいんですよこれが。

 

吹きかけたら、少ししみこむのを待ってから(3分程度)指の腹を使って頭皮をかるく揉み解せば終わり。風呂上りに1回。朝起きた時に1回やってれば、禿げは改善すると思います。

ちなみにこれ1本で約1か月半くらい持ちますからね。

1本1000円しないのにこれだけ持つって凄いでしょ。

ほんとに、お世辞抜きに最高の育毛剤です。

 

「ストレスで円形禿げできちゃった…」

「最近髪が薄くなってきた。張りが無くなってきた」

「高い育毛剤買うような余裕はない」

という方にはマジでおすすめしますよ。

 

安いのでダメ元という気分でも試せるでしょう。

重ねて言いますが、自分はこれでちゃんとストレス禿げ完治しました。

これより前に、1本数千円するようなたっかいやつも使ってましたが、

こちらのほうが断然効果を感じました。

 

使い切った後にはキャップをつかってガス抜きも出来るように設計されているので、親切です。

※ガス抜きについては、ボトルの背中に書いてある説明文を参考にしてください。

Amazonで買えるカッコいいワイヤレスヘッドフォン3選

管理人はヘッドフォンをウインドウショッピングするのが大好きでして、家電量販店でもアマゾンでもけっこう時間をかけて観て楽しんでいます。

おしゃれなヘッドフォンをして出掛けるとそれだけで楽しくなるもんです。休日は喫茶店に入って、ヘッドフォンで作業用BGMを聴きながら本を読んだりするのも一興でしょう。

今回は、この間アマゾンで見つけたオシャレなヘッドフォンを3つ、備忘録としてまとめつつ紹介します。

 

iDeaUSA Bluetoothヘッドホン V201

おしゃれ,ヘッドフォン,Amazon,アマゾン,通販,通学,通勤,おすすめおしゃれ,ヘッドフォン,ノイズキャンセリング,V201,Amazon

ハウジングの模様がさりげなく個性的で大人っぽいノイズキャンセリングヘッドフォンです。
iDeaUSAといえば通販でヘッドフォンを探しいると稀によく見るメーカー。けっこう評判のいいところです。

ノイズキャンセリングなので周囲の雑音を気にせずに音楽に集中できるのは当然ですが、
おまけにBluetooth式なのでコード要らずで、かさばりませんね。
Bluetoothは約10m先までキャッチ可能。

本体のパワーは充電式で、3時間の充電で25時間程度再生可能ということですから、
外出中に充電切れを心配しなくていい。おまけに無線でも有線でも使用可能。

商品ページにおける実物写真付きレビューも、高評価ぞろい。
通勤・通学のためにあまり主張せずにかっこいいヘッドフォンを着けたいという方にはおすすめでしょう。

 

August Bluetooth 4.1 ワイヤレスヘッドホン マイク付き 折り畳み式 EP640

サクラクエスト,主人公,ワイヤレス,ヘッドフォン,ワイヤレスヘッドフォン,おしゃれ,Amazon,Bluetooth4.1,ワイヤレスヘッドフォン,ワイヤレス,ヘッドフォン,おしゃれ,アマゾン,Amazon

先ほどのものと違って耳を覆うタイプではないですが、締め付けを極力なくすために、イヤーパッドに高品質な合皮を使用したワイヤレスヘッドフォン。

無線による遅延や音の跳びも最小限になるように、受信機能にこだわって作られている模様。あと右耳のハウジング表面に応答ボタンがついているので、音楽鑑賞中に電話がきてもすぐに出ることができます。

色は白・赤・黒の3つで、どれも本体の近未来的な流線型とよくマッチしています。

余談ですがこのヘッドフォン、今期のアニメ『サクラクエスト』の主人公がエンディングムービーで着用しているものに似ている気がする。

 

KingYou bluetooth 4.0 ヘッドフォン HD-01

ワイヤレスヘッドフォン,おしゃれ,オレンジ,Amazon,bluetoothおしゃれ,ヘッドフォン,Amazon,ワイヤレス,

見た目からけっこう個性を主張しているこちらのヘッドフォン。音質を追及した構造と、耳の負担になりにくいデザインということで売っている商品です。

レビューを見てみると、音質にはかなり高評価がついていて、バランスのいい音を楽しめるようですね。

実物の写真を投稿してらっしゃるレビュアーさんもいらっしゃいますが、その写真を見てみる限りでは、かなりしっかりした造りになっているようです。フォルムも色も、大変カッコいいと思います。ただ、頭が大きい人にはちょっとキツいみたいですね。

”約2~3時間の充電で、最大18時間の音楽再生/連続通話が可能”で、ペアリングが切れて一定時間たつと、自動的に電源が電源OFFになる親切設計。

色は4色用意されていて、どれもよさげ。色合いはマットになっているようです。

 

 

ん~…お金と、部屋のスペースがいっぱい有ったら、全部買って日替わりで使うなんていう贅沢をしてみたいものだ。

『ペルソナ5』SuperGroupiesのコラボカーディガンをレビュー

SuperGroupies様で予約していたペルソナ5コラボ商品のカーディガン、昨日届きましたのでレビューをさせていただきます。

 

このコラボセーターは、シックな黒をベースに、胸元に主人公が通う秀尽学園高校の校章が刺繍されている大人っぽいモデル。

SuperGroupies,ペルソナ5,カーディガン,コラボ,画像

この胸元に映える校章ほんとにかっこいいですよね。

 

全体像はこんなかんじです☟

ペルソナ5,ペルソナ5,コラボ,グッズ,カーディガン,SuperGroupiesP5,ペルソナ5,グッズ,コラボ,SuperGroupies,スーパーグルーピーズ

部屋着のままダラッと撮ったんでこんなダラッとしたかんじで申し訳ありませんが、これでもこのカーディガンのかっこよさは充分伝わるかなと思います。

ボタンの赤色もけっこう光沢がある「深紅」って感じでスタイリッシュ。いいアクセントになってます。

管理人は身長176cm,体重65kgで、Mサイズ着用です。

 

 

全体的にタイトに作られており、丈も短め。

着用するとシルエットが美しく見えてかっこいいです。

 

で、袖もすこし短めに作られているのが分かりますよね。

個人的にこの袖の短さがとてもイイなと思いました。

暑苦しくないし、腕時計やブレスレットを着けるときに袖が邪魔になりにくい。

 

襟は厚めに作られているんですが、これがあったかい!

最近春になって気温が高くなってきましたが、それでも夜とか雨の日とかはちょっと肌寒いですよね。

このカーディガンを着ていると襟も肩回りも結構ぽかぽかで、寒くないです。それゆえ夏はさすがに着れたもんじゃないですが、春秋,冬前半には間違いなく重宝することでしょう。つまりほぼ1年中着まわせる最高の商品。

 

 

デザインも「あれゲーム(アニメ)のグッズじゃね?」と思われにくいおしゃれなものに仕上がっているので、休日のおでかけはもちろん、私服OKの職場なんかでは仕事中にもふつうに着れるでしょう。大学生なら学校に着ていくのもいいですね。さりげないオシャレになる。

予約限定商品なので今は販売終了してますが、希望者が殺到したり評判次第では再販もありえるんじゃないかと思うので、欲しいなと思った方はツイッターでSuperGroupiesの公式アカウントに要望を伝えたりしてみて、首を長くして待ってみるといいんじゃないでしょうか。

 

以上、めちゃめちゃかっこいいペルソナ5カーディガンの紹介でした!!

他のグッズもおしゃれなものがそろっているので、再販情報など逐一チェックしてみてください!

 

SuperGroupies ペルソナ5コラボグッズ商品ページ
http://www.super-groupies.com/title/detail.php?id=148

SuperGroupiesツイッター公式アカウント

定時で帰る人に反感←なんてやってる場合じゃない日本の会社

日本人には、「皆と違うことをしてる者を嫌う」という強い習性があると思う。

…といっても、今回はとりあえずADHDとか同性愛とかそういう話は置いといて、『仕事』の話だとおもって読んでほしい。

ここ数年、ブラック企業とか過労死とかそういうのが物凄く騒がれていて、ネットで目にする人も多いだろう。テレビのニュースでもしょっちゅうやっている。

 

で、TwitterでよくRTされ共感されているのが、「定時退社すると疎(うと)まれる」「頭を使っていても体を動かしていないとサボっていると思われる」とかなんだけど、

いやこれ実際にあちこちで有る話なんだろうと思うわけである。

 

日本の社畜社会というのは、とにかく周りと違うことをしている人を嫌う。「これが常識だよ」と教えられれば、それを全く疑おうとしない。そこに合理的・建設的根拠がなくても、自分に明確かつ重大な選択意識がなくとも、そうなんだと信じ切ってしまう。そして、ちょっとでも違う生き方をしてる人を見ると、「なんで皆と同じことをしないの?」と思ってしまう。

たとえばフリーターなんて「なんで正社員じゃないの?」と即マイナス評価されるし、大学でバイトをしていなければ「なんでバイトしないの?」と思われる。中退なんてしようもんなら、理由を考えずに『ダメ人間』のレッテルを貼られるだろう。就職して3年我慢せずに辞めれば『ダメ社会人』と見なされるだろう。「皆が働いてるときにひとりだけ休みをとる」ということにも漠然とした反感があり、有給を取ることもままならないだろう。休日家から出ずにゴロゴロしていれば「なんで外に出ないの?」と言われることも多いだろう。

 

「遊ぶ」「休む」「帰る」「力を抜く」「ひとりで居る」ということに対して、明確な根拠のない嫌悪感が浸透している。

それを名前も顔も知らない赤の他人に向けて、苦労や努力を求めることもあれば、自分に向けて不必要な罪悪感にかられることもあるだろう。「自分は生きていてもしょうがないんだ」と思い込んでしまうこともあるだろう。

こういったすべてが、『向上心』『成長意欲』『戦略』を根っこに宿したものならなんの不満も不安もないわけだが、そうではないわけだ。単なるコンプレックスの裏返しなわけである。

 

考えてみれば、人間なんてものは本質的・平均的・全体的に見てそれほど上等なものではないはずである。

明確な向上心・成長意欲・意識・誇りのもとに、常に明確かつ重大な選択のみをして生きている、自分がとれる最大限かつ最善の行動を心がけて、世のため人のため人間の未来のためなどと思って働いている人間などほとんど居ないだろう。

ほんとうは皆、楽をしたいはずである。楽して金が稼げればどれほどいいかと思っている。まず、これは当たり前で大前提のことだと認識してみる。

そう認識してみると見えてくる。

この世にあふれる「努力しなさい」「苦労しなさい」「休んじゃだめだ」「辞めちゃダメだ」といった言葉というのは、だいたいがウソであると見えてくる。

 

たとえば残業にしても、ちゃんと自分の分の仕事が完了しているのに「帰ってはいけない。とにかく皆が仕事をしている間は会社に居なさい。空気を大事にしなさい」と毎日のように言われるのであれば、これは単なる“苦労根性”だろう。

いま日本にはこのような苦労根性を燃料にしてしまっている会社がたくさん有るのだと思う。

当たり前のことだが、とにかくガムシャラに苦労していれば結果が出るというのは妄想である。それは個人でも組織でもおなじだ。

会社として業績を出して信用を保持したければ、会社はまず、自社にとって利益になる見込みのある契約・プランのうち、自社の人手と力量のなかで確実に達成できるであろうものを選択して、それの達成に向けて最も効率的・建設的であると思われるスタイル・システムを組んで仕事に臨まなければならないはずだ。

そうではなくて、分不相応な仕事を無駄な苦労根性でやっていくのだとすれば、決して長続きはしないだろう。自分たちの首を絞めていくだけである。まともな会社は、そんなことしていないのではないだろうか。

 

 

このままの状態・環境で、ずっと続いていくなんてことはあり得ない。

 

誰しも忘れてはいけないのは、この世においては何事も栄枯盛衰・諸行無常だということ。

どんなに優秀な人でも、どんなに有名な大企業でも、どんなに凄い技術力を持った町工場でも、どんなに良い資格をもっていても、手放しでの永遠の繁栄はないということを悟らなければならない。

最近の日本人は、どうもこれを悟れていない気がする。

いい学歴をとればそれで一生安定だと信じられているし、うまくいっている会社に正社員として入れば勝ちだと信じられているし、親の七光りでどこまでも行けると思われている。また、「日本は先進国で経済的に安定しているから、就職できれば大丈夫」「就職できないやつはダメで、生きていけない」と信じられている。

だが本質的・現実的に考えて、そんなことは殆どあり得ないわけだから、こういった信じ込みというのは一種のカルト宗教と言えるだろう。

自分の人生は結局、最終的には自分の努力・試行錯誤・工夫、そういったもので完成を迎えるのだということが、すっかり日本の社会人の頭から抜けているのではないだろうか。

このカルト宗教を妄信していると、職を失った赤の他人をネットでばかにしたり、学歴の低い人間を問答無用で蔑視したり、赤の他人と収入や雇用形態を比べていちいち一喜一憂したりという、無駄な比較ばかりするようになってくるのである。事実、ネットの掲示板や動画サイトやTwitterを観ていると、こんなくだらないことをやっている根暗社会人を見かけることが頻繁にある。

今まではこれでよかったのかもしれないが、どうもこのままの状態ではこれからヤバいようだ。

 

 

人口も生産能力も下り坂。そろそろ苦労根性やエリート主義では回らなくなる日本経済。

 

厚生労働省の見立てでは、日本の人口はどんどん減って2045年あたりにはついに1億人を下回り、2065年には9000万人を切るそうだ。

おまけに、ただ人口が減るだけではない。65歳以上の高齢者の割合は増える一方で、総人口が減り続けていくのである。

働き盛りの人間の割合は減り、ますます少子高齢化が深刻になっていくのである。

 

つまり、生産が落ちる。消費も落ちる。

農業・漁業などの後継者は今すでに不足中だし。

(たとえば、このまえWBSでやってましたけど、いま愛媛のみかん農家は深刻な後継ぎ不足で、すこしでもみかんづくりに興味をもってもらおうと町ぐるみでみかんジュースを売ったりみかん入りのお菓子なんかを開発したりして一生懸命宣伝を始めているそうです。)

 

生産年齢の人口が減るわけだから、年金制度も破たんするかもしれない。

 

もうすでに、生産性のない苦労根性や学歴至上主義は捨て、常に「これからどうするか」を考え、「いかにして効率よく生産するか」「いかにして効率よく消費するか」「いかにして効率よく金を回すか」「いかに自分の得意なことを活かして生きていくか」「業績を上げるためにいかに情熱を注いで仕事をするか。またそのような情熱を注げる仕事をいかに追及するか」を“日本国民全員”が考えて工夫していなければならない時代に片足つっこんでいるということだ。

「仕事なんて別になんでもいいし、適当にそこらに就職して言われたこと適当にやってりゃいいんでしょ?それで普通の幸せライフだわ」という漠然とした常識が、だんだん通用しなくなるはずである。

日本の将来、相当ヤバいのである。

 

皆といっしょに残業しなければいけないとか、何が有っても会社にこなくてはいけないとか、そんなことをやっている場合ではない。日本は変わっていかねばならない。

いかにして効率よく仕事をこなすか、それを会社全体で考えて工夫しなければならなくなるから、仕事場も会社にこだわらず、むしろネットワークを駆使して社員全員が家でも積極的に仕事を進めることができるように、システムを整えていかなければならないはずだ。LINEやSkypeなどの通話サービスをもっともっとうまく組織内で活用していかねばならないだろう。

日本の社会人は皆、もうそろそろ目を覚ますべきだろう。

当たり前のことを理解して、人生の本質を理解して、各々もっと頭をつかって仕事をしなくてはならなくなるはずである。

残念ながら、今は事の重大さに気づいている人は少ない。

だが貴方だけでも、自分の将来のことから真剣に考え、少しずつでも行動をしていってはどうだろうか。

 

今のうちに副業をやってたくさん稼いでおくとか、もっと貯金をしておくとか、もしくは老後も自分で稼げるように知識やノウハウを身に着けて準備をしておくとか。将来困ったときにお互いに助け合えるようにコミュニティを築いておくのもいいことだろう。

いい会社に正社員で入れても、それで安心してドヤってないで、どう出世するか、どう業績をあげるかを一生懸命考えなければいけないだろう。万が一いつか会社がつぶれたときうまく立ち回れるように、なるべくたくさんの知識・経験をそこで蓄えておくべきだろう。

誰と比べることではなく、自分の将来のために自分の成長を意識してこういうことをやっていかなければならないだろう。

 

もう、意味の分からん『常識』を柱にしてブラック社会人をやっている場合ではない。

時には、目的のために人一倍の努力をしなければいけないときもあるだろう。時には、作業効率を維持するために心身を癒すことも必要だろう。先を見越して辞めることも必要だろう。

凄い人の凄さを素直に認め、エネルギーをもらって頑張っていかねばならない。

「楽しい」「嬉しい」「気持ちがいい」「すがすがしい」そういう前向きなエネルギーを燃料にしなければ、日本は腐っていくだろう。社会全体が、「ワシの若いころはこんなに頑張っていたんだぞ」という薄いプライドだけの空っぽの年寄りだらけになってしまうだろう。

もちろん、おバカ系Youtuberのようにモラルを捨てて「ウェーイ!!!」というバカを皆がやればいいという話ではない。

 

ただ、本来そんなにハングリーな人間ばかりじゃないのだし、「とにかく休まず辞めず無理でもごり押しして頑張るのが立派なのだ。汗水たらして身体を痛めつけているほうが偉いのだ」というおかしな宗教は、忘れなければならない。そんなものは、社会というものが未発達だった頃の、前時代の遺物である。

職歴,学歴,就労事情,労働時間…そんなものを、社会人になってなお、いちいち気にしてる場合ではない。なるべく、将来のことを本当に現実的に考えたうえでの建設的な、結果のための努力・目的のための苦労を心がけていくべき時が来ているのである。

政治家に訴えているだけでよくなるものではない。全員で前向きな思考・議論を重ねなければ、日本はマジで終わる…

 

 

☟「仕事」「働き方」を考えるうえで非常に参考になる本を一冊、貼っておきます。

スタバでMacはやはりバカっぽい。もっと他に選ぶべきPCがあるだろ!!

もうかなり前から言われていることであるが、喫茶店(スタバなど)でコーヒー飲みながらMacbookを開いてなにやら作業をしている姿というのはやはりバカに見える。今回はその理由を考察する。

 

結論から言うとこれは貧乏人のひがみでも妬みでもなく、直観的違和感による嫌悪なのである。が、今回私はその直感的違和感の正体を自分なりに分析する。一応はじめに述べておくが、私は以前、当時27万もはたいて購入したiMacを愛用していた身である。

皆さん知っての通り、Apple製品はわりと高級な部類である。値段”だけ”見れば今となってはそんなことはないが、かつてMac(Macbook,iMac)といえば「高くてかっこいい、金持ちのPC」というイメージが確かに浸透していた。今でもそのイメージを持っている人は少なくはないだろう。

まあ、仕事でPCを駆使するバリバリのビジネスマンにとって、高いこと自体はそれほど一大事でもない。問題は値段に対してのスペックと拡張性である。

 

 

良くも悪くもAppleはオシャレ感にこだわる

 

これも読者諸氏知っての通り、Appleは2016年版Macbook Pro開発において、Touch Barとよばれる新機能に加えてThunderboltポート,第2世代USB3.1ポートを付けた代わりに、従来のUSB3.0ポートやHDMI出力ポートといった、今も一般的に普及している差込口をなくしてしまった。

これは海外のパソコン紹介系大手Youtuberたちからも酷評だったのである。なぜかといえば、今現在パソコンに一般的に当たり前に搭載されているUSB3.0などは仕事でも駆使されるもので、それがなくなったとなれば不便この上ないからである。おまけに、Touch Barなる新機能もその”ハイテク感と面白さ”が満足度を上げるのみで、わざわざ有る必要性が感じられない代物。はっきり言って、仕事であんなものを駆使する場面はほとんど無いだろう。

Macbook Proの唯一誇れる点はアルミ削り出しで作られた筐体の美しさと、ディスプレイの美しさ、そして拡張性を削りに削ったシンプルさ…このくらいである。Appleはもともとディスプレイ開発にかなり力を入れており、iPhoneしかりMacしかり新製品のPVを見るとだいたい「目を見張るディスプレイの薄さと美しさ」というものを謳っているし、Apple WatchやiPodのCMをひととおり見ても、Apple製品にとって「おしゃれ」というのは最大のテーマであることが分かる。

PCのディスプレイについてはもちろん綺麗で悪いことはなく、Macは確かに画面がきれいで文字も読みやすい。iMacにしても一体型薄型でありながらあのディスプレイの破格の美しさには驚いた。

兼ねてよりApple社は、他社がやらない方向で新製品にハイテクを搭載することで消費者の遊び心を刺激し、マニアなファンを獲得・維持してきた。Apple製品のCMといえば「かっこいい」「おしゃれ」というのは、広く浸透している印象ではないだろうか。いま広く普及しているスマホにしても、元はと言えばAppleがiPhoneを出してからその流行が始まったと記憶している。良い意味でも悪い意味でも、Appleは時代の最先端を行く異端児なのである。もっとも、『実用性』という観点から見れば悪い意味のほうが多い気がするが。

※一応付け加えておくと私はAppleアンチではない。いま仕事用PCは拡張性を重んじてWindowsPC一択だが、以前はiMac27インチを使っていたし、スマホに関してはずっとiPhone一択である。

いまiPhone7を愛用しているが、ディスプレイがものすごく綺麗だし筐体の曲線美もすばらしい。手になじむし処理も速い。実にいいものである。iMacを購入したときもその美しさに見惚れて、かなりの満足感・優越感を得た。それに付属のキーボードもかなり操作しやすかったのを覚えている。

 

 

話を戻すが、喫茶店でMacbookを開いているとなぜバカっぽく見えるのか…

それは端的に言って、Macbookの機能性と値段を相互に客観的に見たときの性質上、「大学生がバイトで貯めた金でMacを買って、”コーヒーを飲みながらかっこいい高級PCで作業をするかっこいい自分”を得意げに演出している」というような印象を与えるからである。

先ほども述べた通り、Macは高い。中身のスペック(CPU性能やメモリ,GPUなど)だけで言えば分不相応の値段と言えなくもないほど高級品である。

 

「おい待て。WindowsPCでも高いものがたくさんあるぞ」と思う人も居るだろうが、WindowsPCの場合、各社ともにスペックに加えて拡張のしやすさや筐体の頑丈さにかなりこだわっているゆえ高いのである。分かりやすく言えば、各社、あちこち持ち歩いて書類作成をしたりプリントアウトをしたりマウスやプロジェクターなどを即席つないで作業をしたりプレゼンテーションを行ったりという、『バリバリ働くビジネスマン』を想定して製造しているのである。軽さやキーボードの静寂性にかなりこだわって開発しているものも多い。

対して、新型Macbook Proなどを『スペック』と『仕事における拡張性』という観点で見ると、明らかに見栄えに力を入れすぎていて実用性において力不足だし、いざ拡張しようとしても専用変換アダプタをつけてそれに機材をつなげなくてはならないので面倒で、余計な出費にもなる。正直言って、本当にパソコンを駆使してバリバリ働いている社会人の商談や営業,現場仕事には選ばれないだろう。そうした用途で持ち歩いて忙しく使い倒すパソコンとして、「薄くて綺麗でおしゃれで高価」なMacbookは選択しないはずである。

●参考動画

だから、カフェでMacbookを開いてなん十分も居座っていると「気取り」「なにしてるわけでもないのに高級品を見せびらかしてるバカ」に見えるのである。私がスタバでMacbookを見ると抱くイメージは、「他人からの見栄えでパソコンを選んだ気取り」「ブロガー」「Youtuber」くらいだ。おそらく実際そうだと思うし、そうでないとしても、目立ちたい見られたいというのあってのことだろう。

Macを携えてスタバに行って、開いてツイッターやらブログやらしながらコーヒー飲んでいても、「カフェに駆け込んで仕事しているデキるビジネスマン」「日ごろからパソコン持ち歩いてあちこち回っている営業」などには到底見えないのである。むしろ逆効果だろう。もしも実際忙しく仕事をしているとしても。

 

ビジネスモバイルPCとしてMacを選んでいる時点で、デザイン系の仕事をしているわけでもないふつうの商社マンや大学生が外でいじるPCとしてMacを選択した時点で、「どうも、実際の利便性よりおしゃれ感にこだわってデキる大人を演出したい人です!」と宣言しているようなものである。それは、「Macでなければならない理由」がほとんど無いからである。

「スタバでコーヒー飲みながらせまい机にあんな高級な、りんごマークが映えるスタイリッシュなでかいパソコン広げてなにやってんだろう。ポーズにしか見えない」と思われるのは当然なのだ。

 

 

海外のレビュワーは甘くない

 

主に日本では、見映えでかっこつけたいブロガーや金持ち感をだしたい商品紹介系Youtuberなどから人気のMacbook Proであるが、海外のPC紹介系大手Youtuberなどは、そのだいたいが「ディスプレイがきれいで処理も速くイイ製品だが拡張性・バッテリーの持ちが悪い。値段が不相応。トラックパッドも大きすぎて逆に使いにくい。2016年版Macbook Proは見送るべき」というようなコメントをしている。(英語が分からなくても雰囲気で言わんとしていることは分かると思うので動画を貼っておく↓↓)

 

悪いことは言わないから、カフェで使うパソコンならMacbookは今のところ選ばず、VAIO社のS11や、DELL社のInspiron 13 7000、hp社のHP EliteBook Folio G1、東芝のdynabook RX73、NEC社のLAVIE Hybrid ZEROといったものを購入することをおすすめする。要するに、もっと携帯性の高いパソコン、もっと仕事向きのパソコンにしたほうがいいということ。

もちろん、どうしてもMac OSを使いたいとか何を差し置いてもTouch Barのかっこよさを求めたいということなら仕方ないが。

高山箕犀,セイレン,可愛い,美少女,恋愛,アニメ,声優,演技,岩城由美,常木耀,佐倉綾音,堤博明

セイレンがわりと面白そうだという話

今期のアニメもけっこう見続けたいものが多い印象。
なかでも私のお気に入りは『セイレン』と『風夏』である。

私はこういうニヤニヤ恋愛ものがとても好きである。なにより難しいことを考えず明るい気持ちで見れるし、主人公とヒロインを「はやく付き合っちゃえよw」「いちゃいちゃしやがって!」と思いながら鑑賞するのが大好きなのだ。

 

セイレンのほうは、顔はそこそこだがちょっとボケているうえド変態な主人公が、ふとしたきっかけから学校のかわいい女の子と距離を縮めていく、ギャグ要素があちこちに入った学園恋愛もの。原案は『アマガミ』を手掛けた高山箕犀(きさい)。アマガミもアニメが面白くて観ていたが、それと比べてすこし女の子がとっつきやすい容姿・性格に描かれているような気がする。⇒登場人物一覧

公式サイトでチェックしたところ、女の子たちが本当にストレートに可愛い。それぞれ個性は際立ちつつも、直球の可愛さというかんじ。中でもOP映像で主要メンバーをつとめる3人の女の子は、高校の頃こんな子いたなあと思わされるような自然なキャラデザになっているような気がした。

というか…現在1話からメインヒロインを担当している常木耀(ひかり)が可愛すぎる。

この写真でセンターを張っている女の子が常木耀である。なんだこの可愛さは。
程よく主張しつつあどけなさを残した体つきもグッドだし、ちょっぴりいじわるな笑顔にもグッとくる。作中で実際に動いているのを見てもめちゃくちゃ可愛く、こんな子が彼女だったら学校生活楽しいだろうなあ~という感じだった。名前とか経歴とかはぜんぜん知らないが、担当声優の演技もキャラクターにぴったりである。個性を主張しすぎない声の張りと抑揚で、非常に聴きやすい。

左にキリっとした笑顔で振り返りながら立っている宮前先輩も非常にタイプなので、今からヒロイン回が楽しみである。(公式情報によると“少し口下手で、趣味が同じでないと話を続けることができない”らしいが、けっこう共感する視聴者もいそうなところ)

右の困り顔系美少女もいい。この娘は桃乃今日子。主人公の幼馴染で、成績優秀な優等生だが子供っぽい自分にコンプレックスありとのこと。相変わらずドストライクな性格である。

まあ今から楽しみな点を挙げればきりがないw とりあえず1話2話を観た感想を言うと、アマガミとおなじくシナリオがギャグとドキドキの比率が3:7くらいで丁度よく、肩の力を抜いて観ることができるニヤニヤ恋愛ストーリーにしあがっている。確認してないが、多分『アマガミ』アニメとおなじくヒロイン一人につき4話程度のストーリー構成になるんじゃないだろうか。

 

それと、主題歌が素晴らしいなという印象。

オープニングは奥華子が歌う『キミの花』。彼女は『時をかける少女』の主題歌で有名だが、やはり「春・夏の学生の恋」といえばこの人!というかんじの歌声をしてらっしゃる。曲自体も全体的にやさしく温かく、セイレンのやさしい恋愛物語の世界にすんなり感情移入することができる心地いいメロディーである。個人的にアマガミの曲よりも好きだ。映像も可愛く、ほどよく色っぽい。これからの温かい時期にぴったりのオープニングだろう。

そして、現在ヒロインをつとめている常木耀が歌うエンディングテーマも非常によい。エンディング曲は『瞬間 Happening』。曲調はまさに元気っ子。ちょっぴり横暴でいじわるな態度で主人公を振り回す元気な彼女の印象が凝縮されていて、聴いていて快活な気持ちになってくる1曲に仕上がっている。本当に素晴らしい。こういうとき、作曲家って偉大な仕事だなあとつくづく感心させられるのである。

 

いろいろ書いたが、セイレンは本当に本当にいい作品である。ストレートな純愛が好きな人には間違いなくおすすめのアニメ。この春は本作が毎週の大きな楽しみになることだろう。

今回は意外に長くなってしまったので、もう一つのお気に入り作品『風夏』の魅力についてはまた次の記事で書かせていただこうと思う。

VAIO,SONY,VAIO S15,S15,評価,レビュー,写真,画像,デザイン,シルバー

VAIO S15は、据え置きで使うパソコンとしては間違いなく最高の出来。

まえおき

5年くらい使っていたiMacを人に譲ることになって、新しいパソコンをあちこち探して選んでみました。DELL,hp,Panasonic,ASUS,東芝…いろいろなメーカーのパソコンを参照、最初はノート・デスクトップ問わず検討していたんですが、私が仕事で使っているデスクはなにぶん小さく、タワー型デスクトップでは邪魔になってしまう。下にもタワーを置く場所なんて無いし。iMacは薄くてよかったんです。が、今回は昔ずっと使っていて慣れ親しんだWindowsPCにしようと。それにMacって高いですからね、一般人には(苦笑)

そういうときに最終的な候補としてあがってくるのは、やはりノートPCなわけです。ノートなら場所をとらないし、使わないときとか机を掃除したいときには閉じてサッと移動させられるからとてもいいです。

パソコンヲタクの人、特に3Dゲームを遊ぶような人たちから言わせると、ノートPCは排熱がちゃんとしてないから壊れやすいとかデスクトップより高くなるとかカスタムがしにくいとかグラボが弱いとか色々ありますが…デスクワークに十二分の処理能力があって、コンパクトでいざというときサッと動かせて、ということを考えると、ノートになっちゃいますね。

やはりそういう需要があるから、オーソドックスなクラムシェル型ノートPCは開発・製造され続けるんだろうと思います。タブレットだとまたキーボード買うのが面倒だったりするし。いまどき、ビジネスマンならほとんど誰でも1台はノートパソコン持ってるでしょう。持ち運びがラクで強くて速い…というビジネスモバイルノートも、各社積極的にリリースしています。

ASUSのVivominiのようなマイクロタワーPCも浮かんだんですけどねー…やっぱり、モニターを別に購入しなきゃいけないし、さっき触れたように机の上を掃除したいときなどにどかすのが面倒だから。引っ越しの際なんかも楽で、将来使わなくなったら売るのも簡単ですしね。

まあとにかく今回、スペックと外観と価格のバランスを見て、1週間ちかく悩んだ結果、VAIOS15に決定したわけでした。

参考URL貼っておきます↓

VAIO S15 商品詳細情報

ソニーストア VAIO S15商品ページ

いや~~VAIOってロゴが格好いいしシンプルで大人びた外観してて、昔どうしようもなく「ほしいなぁいつか所有してみたいなぁ」と思っていたんですよね。夢が叶った。

 

スペックと外観、使い心地

私が購入したのはVAIO S15のIntel Core i7搭載モデル。データ保存領域はSSDでなくHDDにしました。→ モデル一覧

で、HD画質ディスプレイにして、メモリを4GB増設の12GBに。税抜き13万いくらとなりました。とにかくなるべく安くメモリに余裕をもって,15型でi7搭載のモデルをという選択の結果です。

お高く感じますが、Lavieとかレッツノートとかだと基本構成で18万~20万が当たり前のような感じですから、職場利用ではなく個人利用のビジネスPCとしては必要十分のスペックかつ、お安く買えたと思います。(あっちは主にモバイル用途なので軽さ・薄さ・強さにもっとこだわっていますしね)

外観もかっこいい。

 

実際使ってみるとかなりサクサクです。動作遅延まったく無し。KINGSOFT Writerの起動も速い速い。パパっと一瞬で立ち上がります。Steamで容量の大きいゲームをダウンロードしながらYoutubeとかExplorerでタブ開きまくりとかもやってみましたが、ぜんぜん固まりませんでした。いままで体験したことなかった感覚。やっぱり第6世代i7(4コア8スレッド)とメモリ12GBってすごいんだなあ。ハイスペックな描画機能を求められるゲームでもなければ、たいていのものは動くんじゃないかなあ。

この処理速度のおかげで、Web検索もめちゃめちゃ快適です。起動も、スリープからの立ち上がりも本当に一瞬です。たとえばYoutubeで曲を流しながらふた(天板)を閉じると2秒ほどでスリープに移行、曲は止まりファンも止まって無音になります。ふたを開くとすぐに起動して、1秒経ったか経たないかくらいですぐに曲の続きが再生されます。

曲といえば、本体内蔵のスピーカーもかなり音質がいい。音のこもる感じがなく、ものすごく自然で鮮明な音が聞こえますので、オーケストラサウンドなんかが快適に聴けます。パソコンの底にサブウーファー(低音専用の補助スピーカー)が内蔵されているだけあり、Jazzなんかもめちゃくちゃきれいです。

近頃はよくクリスマスミュージックを聴きながら作業しているんですが、音質のいいスピーカーのおかげで気持ちがしんみりして、とても落ち着いて取り組めます。↓

 

長時間(2~3時間)Wordpressで作業していても殆ど熱をもたないパームレストにも感動しました。キーボードも静かで、打ちやすいです。打っているときの音はカタカタ・パチパチという大きいものではなく、トコトコという控えめなものなので、比較的周囲に迷惑をかけずにタイピングできると思います。

※ただ、タイピング音をとことん抑えたモデルを買いたいとお考えの方は、キーボードの静音性に力をいれているVAIO S13 のようなパソコンをご検討ください。

 

ディスプレイも美しい

写真だとわかりにくいかもしれないですが、ディスプレイもすごくきれいで、視野角もかなり広い。上下左右どこから見ても、白く見えずはっきり映っています。

VAIO,S15,性能,ディスプレイ,綺麗,かっこいい,レビュー

 

というわけで、予算15万くらいでなるべく最高に近い据え置きノート欲しいなとお考えの方には、間違いなくおすすめします。

※言わずもがなですが、高スペックといっても、ゲーム向けのパソコンではないのでそこだけご注意。自宅にてパソコンでよく作業する社会人や、お金に余裕のある大学生には絶対におすすめします。

VAIO S15、とてもいいです。
また気づいたことなどあれば、追記します。

 

【追記】

VAIO S15でFF14動きました。(私が投稿した動画)

このくらいのスペックがあればオンラインゲームも多少プレイできるようですね。

1 2