AKG,あーかーげー,アーカーゲー,セミオープン,ヘッドフォン,おすすめ,かっこいい,音質,良い,Y30U,レビュー,レッド,色,

AKGのヘッドフォン「Y30U」レビュー:装着感,音質,音漏れなど

私は音楽鑑賞において、イヤホンよりも断然ヘッドフォン派です。

出掛ける時も、家で音楽を聴くときも、オンイヤータイプorオーバーイヤータイプのヘッドフォンを愛用しています。

同じ価格帯ならばヘッドフォンのほうがイヤホンよりもやっぱり音質がどうしても良くなりますし、見た目が好きだから。

で、最近まで5月あたりに購入したこのモデルをメインに使っていたんですが、

オーバーイヤータイプならではの遮音性能や音質に加えて、デザインも本当に気に入っている一方で、

オーバーイヤータイプは、耳をすべて覆うその性質上、どうしても熱がこもるので、これからの季節には向かない… ということで、夏を乗り切るために新しいヘッドフォンを購入することに決めたのです。

 


それでAmazonでいくつもくつも、ブランドにこだわらずよさそうなものを漁った結果、候補として以下の2つに絞りました。

どちらも、プロフェッショナル向けの高級なヘッドフォンを主に手掛けているAKG(アーカーゲー)の商品です。

これが音楽に携わっている人たちにとっては世界的に有名なブランドらしく、まず、音質に関しては間違いないだろうと。

そのうえデザインもおしゃれだ…ということで、最終的には下の「Y30U」というモデルを購入。結果的には大当たりだったので、この度、レビューをしたためておこうと思った次第。

 

見た目は最高

AKG,あーかーげー,アーカーゲー,セミオープン,ヘッドフォン,おすすめ,かっこいい,音質,良い,Y30U,レビュー,レッド,色,

ビジュアルについては本当に文句なしです。

今回自分が購入した色はレッド。ポチった時点ではもっとポップな色合いをイメージしていましたが、実物を見てみると、鮮やかな赤でありながらも、ちゃんと大人びたかっこよさを感じさせる見た目でした。さすが名ブランドといったところでしょうか。

なんというか、キャピキャピした色合いではないので、これなら外出先でつけていても普通にカッコよく見えそうです。

 

装着感・携帯性も良し

AKG,あーかーげー,アーカーゲー,セミオープン,ヘッドフォン,おすすめ,かっこいい,音質,良い,Y30U,レビュー,レッド,色,

まずは大きさ。かなり小さい。オンイヤーヘッドフォンとしてはかなり小型で、折りたたむとこんなに小さくなる。それにめちゃめちゃ軽い。

また専用のポーチも付属しているので、カバンにいれて持ち歩くのも楽でいいです。使わないときにしまっておくのにもちょうどいい。

ちなみにこのポーチもかなりしっかりした物で、全然安っぽくないし丈夫。

5000円前後のヘッドフォンの付属品とは思えないクオリティです。

細かいところまでよく配慮が行き届いています。

AKG,あーかーげー,アーカーゲー,セミオープン,ヘッドフォン,おすすめ,かっこいい,音質,良い,Y30U,レビュー,レッド,色,

次に装着性ですが、これも非常にいいです。スポンジタイプのイヤーパッドなので、もっとフワフワした頼りない感じの着け心地になると想像していましたが、その想像を裏切るように、適度な強さのバンドでしっかり頭を挟み込んで耳をおさえてくれます。

ハウジング部分が極小なので、眼鏡をかけていても快適につけていられます。

 

音質・遮音性

音質も大満足です。セミオープンタイプの良さ、ハウジング周りの空気を揺らすメカニズムによる重低音の響きもちゃんとしてます。それでいて中高音をおざなりにしている感じはありません。他の音色も大切にしながら、ハッキリズッシリとベースの音が聴こえるのです。

全体的にこもらずハッキリ聞こえるので、アニメや映画を視聴するのも快適。ハッキリ言って、音は1万円前後のヘッドフォンに引けを取りません。

もちろん、最適な音質を追及するならばパソコン側のイコライザを自分の好みにいじっておく必要が有りますが。(まあそれはほかのヘッドフォンでも同じ)

ともかく、音の再現性については、全く文句ありません。

 

そして遮音性ですが、これも思ったよりしっかりしていて、密閉タイプのものとあまり変わらず使用できます。耳に装着し、「曲が充分聴こえている」状態でiPhoneを近づけて録音しましたが、音漏れは記録できませんでした。

「準開放型だから電車の中で使用できない」ということは、無いと断言できます。

大音量で鳴らさない限り、耳に装着している状態で周りに迷惑をかけることはないでしょう。

 

総評

総じて言えば、このヘッドフォンは、一般人がプライベートで使うオーディオ鑑賞用ヘッドフォンとしては最高水準の代物だと思います。

アマゾンで購入すれば5000円以内、公式通販ページで購入しても6000円以内でこのクオリティというのは、正直、ヘッドフォンに対して抱いていた常識を覆されるものがあります。

 

「小型で軽くて、安くて、その上音質のそこそこ良いヘッドフォン」

 

そんなユーザーのワガママを十分に叶えてくれるヘッドフォンでございました。

そのようなヘッドフォンをお探しの場合には、検討してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す