斧アツシ、サクラクエストの会長役がハマりすぎてる!

斧アツシ,サクラクエスト,キャラクター,間野山,間野山観光協会,会長

声優の斧アツシさんという方がいらっしゃいます。

ここ数年、アニメでときどき目立つようになってきた脇役声優さんですが、

今期の『サクラクエスト』に、間野山観光協会会長の役で出演されています。

(Wikipediaによると2005年からアニメにはちょいちょい出てたらしいんですけどね)

 

昔やられていた役のことは知らないんですが、『ハマトラ』とか『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』とか『クロムクロ』とかの演技を聴いていると、声は低くてドスがあって渋いんだけどどうも張りがないというか、声優らしい”圧”というか迫力にかけるなあと思っていました。ありていに言ってしまえば、凄く聞き取りにくいボソボソっとした声になってしまっていた。

喉が弱いんだろうなと思うんですけど、人気声優さんたちが出すような張りのある低音ボイスが出せてない感じあるんですよね。

そういったこともあって、あんまり表立って評価されてない印象でした。ツイッターのフォロワー(つまりファン)も少ないし。

 

サクラクエスト,会長,斧アツシ,声優

だけど、今回のサクラクエストにおける会長役では、そういったイメージを一新。この会長は比較的声の高いキャラクターなんですが、これがめちゃめちゃハマってる!

サクラクエスト観て「この会長役の人うまいなあ~」と思って調べてびっくりしましたよ、「え、これあの人だったの!?」って。

斧アツシさんは、いままで演じていたドスの効いた低い声のキャラよりも、このくらいの声色の元気なおっさんを演じていたほうが生き生きしてるし、持ち味を出せていてイイと思います。

個人的にはこの人の演技力のポテンシャルはすごく感じているので、今後はこういうキャラクター(声色)でどんどん起用されて人気が増していくといいなあ。

 

斧アツシさんのツイッターアカウント☟

コメントを残す