PS4,スペック,性能,比較,XBOX,XBOX ONE,Nintendo Switch,買うべき,クリスマス

なぜPS4はこんなにも売れるのか?XBOXと比較考察

最近知ったことですがXBOX ONEスリムは4K画質ブルーレイ(Ultra HD Blu-ray)を再生することができるんですね。驚きました。ただのブルーレイでもただの4Kでも十分すごい画質を誇ってるから、4kブルーレイってどんだけだよと思いますが…まあ現時点ではそこまでの画質にこだわっている一般ユーザーは極一部でしょう。 4Kとかブルーレイとかの画素数の違いについてはこちらが参考になります⇒ 4K、フルハイビジョン、DVD、Blu-ray 映像画質の違いとは

少なくともいまはPS4がゲーム機の覇権をとってる。なんといっても対応ソフトがたくさんで、そのうえ魅力的な物が多い。だいたい有名なモンスタータイトルはPS4をメインにリリースされているし。しかもスペックもそれらのソフトを最大限楽しむのに必要十分ときてる。ゲーム機といえばPS4、という時代と認識しておいて間違いないでしょう。

 

XBOX ONEの良さ

じゃあXBOX ONEの良いとこは無いのか?という話になりますが、まずは同機独占ソフトの存在があげられると思います。公式サイトにも記載されてますが、Halo 5: Guardians、Forza Motorsport 6などはXBOX ONEでしか遊ぶことができません。

QUANTUM BREAKも、XBOX(Microsoft)の独占タイトルだったかな。まあ日本のゲームユーザーが食いつくようなタイトルはあまり無いですかね。ちなみにQUANTUM BREAKは普通に面白かったです。未来を選択していって結末が変わっていくストーリーと、時間を操るアクション。エフェクトが物凄くかっこいいです。

ストーリーのボリュームはそんなにないんですが、Steamでも出てるんで、やってみてほしいと思います。

 

あとは「お気に入りのゲームを Xbox One、Windows 10 PC、タブレット、スマートフォン間で相互プレイ」可能なXbox Live3というゲームコミュニティシステムがありますが、家庭用ゲーム機でオンライン上の友達とそんなに活発にゲームするというのは、まだまだ多くの日本人には馴染みのないことです。現時点では、”あえてXBOX ONEを買う”メリットが感じられません。

ちなみに、Microsoftは2018年秋にXBOX Scorpioという最新ハードを発売する予定でいるらしいですが、これはPS4もPS4 Proも上回るスペックと、XBOX ONEの全ソフト・全アクセサリーとの互換性を備えた究極のゲーム機をコンセプトにしているらしいですから、「ゲーム機欲しいな→そうだXBOX買おう」となるのは、その時かもしれません。それまではとりあえずPS4安パイでしょうかね。

 

 

Nintendo Switchはどうなのか

ゲーム機を語るうえで忘れてはいけないのはNintendoですが、あそこは昔から子供向け/ファミリー向け/もしくは子供の頃遊んでいたソフトにまた触れたい大人向け のスタンスでゲームを作っているはずなんで、主に大人の嗜好品として製造販売されているPS4やXBOX ONEとは土俵が違いますね。

据え置き機にも携帯機にもなるという”Nintendo Switch”が今度出ますが、海外メディアの調べによれば携帯機モードのスペックは結構低いようですね。どの程度のゲームプレイが可能なのか気になるところ。→ 参考記事: 『ニンテンドースイッチ』のスペックが判明!携帯時の性能まじかよ・・・ 「思った以上に低性能」 : オレ的ゲーム速報@刃 http://jin115.com/archives/52159308.html 

まあこれが任天堂でしょう。同社が追及しているのは遊びの拡張性であって、スペックではないのです。あくまでも、親子一緒に遊べる、子供が友達と一緒に思う存分楽しめる、おっさんが昔懐かしいソフトを現代クオリティでプレイして楽しむ…という方向で力を入れているので、ウルトラ高画質とかハイスペックとか、そこはテーマではないはず。

 

というわけで、大学生くらい~大人の世代が買うゲーム機といえばやっぱり今最強なのはPS4ですね。特にPS4 proのスペックはものすごいらしい。「engadget」PS4スペック比較記事→ http://japanese.engadget.com/2016/09/07/ps4-pro-ps4-ps4/

当然、PS4 Proでのプレイを主眼に置いてゲーム制作を進めるブランドも増えていくでしょう。それはつまり、PS4 Proでプレイしてこそ最大限楽しめるということを意味しています。

数種類あるゲーム機のなかで、PS4はこれからも当分の間、最前線に立ってゲーム業界を引っ張っていくことになりそうです。
標準モデルもずいぶん安くなりましたからねー クリスマスプレゼントにたくさん買われるんだろうなあ。